48.女性の体重と体脂肪、筋肉量

体重計

女性が一番気にする”体重”

過去の私もそうでした。
体重だけを見て生きていた。

けれど本当に大切なのは
”体脂肪と筋肉量”

この関係性について
聞いたことはあるけどなかなか体重の呪縛から逃れられない女性たちの参考になれば幸いです。

体重とは?

まずいつも気にする”体重”についてその具体的な中身をご存知ですか??

体重→体脂肪が約75%、除脂肪体重が約25%(水分20%+たんぱく質5%)

この体重に含まれる”水分”
人間の身体は50〜75%が水分でできています。

健康な成人は体重1キロにつき約35 mlのが必要です。
(例) 体重50キロの人は1.7リットル、60キロであれば2.1リットル、70キロでは2.4リットル、80キロなら2.8リットル必要ということになります。

この様に人の体重は脂肪だけではなく生命を維持するために必要な重さがかかっています。

つまり、ダイエットと言ってもただ単純に痩せれば良いというわけではないのです。

タンパク質や水分、必要なものは維持しながら余分な脂肪を落としていく→
これが正しい体重の維持の仕方です。

なのでできれば体重よりも”体脂肪と筋肉量”のバランスを見て頂きたいのです!

アボカド

 

体脂肪と筋肉量の関係

次に”体脂肪と筋肉量”の関係

良く聞く言葉だけれど、重要性を知らない人が意外と多いのがこの2つ。

そして女性は特に”体重”でみてしまう事が多いのです。

体重ももちろん大切ですが、それよりも見て欲しいのは体脂肪と筋肉量。
このバランスで健康や見た目、様々な事が変わってきます。


まず筋肉と脂肪の大きな違いはカロリー

筋肉→1g  4kcal
脂肪→1g  9kcal

次に生命を維持するために最低限備わっている基礎代謝
これの割合は下記の様になります

筋肉 22%
肝臓 21%
脂肪 4%
脳  20%
心臓 9%
腎臓 8%
その他 16%

こう見ると筋肉が占める基礎代謝の割合が一番多く、身体作りやダイエットに筋肉が大切だという事が
分かりますよね。

脂肪と筋肉の違いが体感ではピンとこないという女性はこう考えると分かりやすくないですか??

(例)寒くなると冷える。特に太ももやお尻、手先が冷えてなかなか温まらない。
太ももやお尻って脂肪が溜まりやすい場所→脂肪が多いと冷える

逆に筋肉の多い外国人や男性はどうでしょうか?
→冬でも半袖、冷えない。むしろ夏はクーラーが付いていても暑い。

こんな事ないですか?(笑)

この人たちは筋肉による熱生産量がない人に比べとても高いので暑がります。
そして基礎代謝とも関係の高い筋肉なので、消費量も上がり痩せやすい身体、太りにくい身体ということになります。

ダンベル 筋トレ

また、逆の考えで普段冷えやすいあなたが運動をした→ポカポカと温まってきた。
これこそ筋肉が動くことで熱が生産されたということです。

つまり”脂肪”よりも”筋肉”の方が身体に与える良い影響が多いということ。
もちろん脂肪もなければ生命を維持することはできません。

けれど脂肪は過多になると肥満に繋がり冷えや病気を招いてしまいます。

しかし女性は”筋肉”と聞くと『ムキムキ』になってしまうのではないかと思いがちな人も多いです。

これは筋肉の付け方、トレーニングの仕方を間違えなければ大丈夫です。
そこを分かっていないとただダイエットをするだけで痩せることは叶っても
筋肉のない身体になってしまいます。

そうなるとどうなるか・・・
✔︎基礎代謝が落ち、消費量も落ちるためリバウンドしやすくなる
✔︎体力が落ちる
✔︎月経(生理)の周期(女性ホルモン)が乱れる

などなど、ただ痩せるだけでは様々な問題が起きたり、せっかく頑張ったダイエットが
一時だけの結果となってしまいとても勿体無いことになってしまう可能性もあります。。。

落ち込む女性

 

ですのでこれは男性ももちろんなのですが、特に女性は元々の筋肉量も男性よりも少ないことや
女性ホルモンとのお付き合いもある観点から
体脂肪と筋肉量のバランスを良くみて身体作りやダイエットをし頂きたいと思います。

そしてより快適で元気、美しいあなたへとご自身で導いて歳を重ねてくださいね。

まとめ

女性の体重と体脂肪、筋肉量というテーマでしたがダイエットや身体作りをされている方の
ヒントや参考になりましたでしょうか??

聞いたことある、知っていることも多かったかもしれません
けれど知っていても実際は違う認識をしてしまっていて間違ったダイエットをしてしまっている人も
多いのが事実です。

改めて健康的に、正しい知識で心身ともに美しく健やかな女性を目指して頂けましたら幸いです。

今後もNewMyStyleは現代社会で生きる女性たちを応援、サポートさせて頂きます。

2021年ストアカアワード 生徒満足度賞
約3万8千人の中のTOP10に選んで頂きました。

この賞を頂けたのも私にお任せくださり、ご継続頂くお客様(生徒さん)のお陰です。
本当にありがとうございます。

◆手軽に運動習慣が付けられるLINEのオープンチャット始めました!
月に2回ぐらいみんなで運動しませんか?

◆オンラインパーソナルトレーニングも体験は随時募集しております。
下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694


◆月額制でお得に始められるオンラインサロンも12月からスタート!!
 ぜひチェックしてみてください👇

https://www.street-academy.com/subscription/services/87