65.女性こそオンライントレーニング

仕事に家事、子育て、
職種によっては出張ばかりで運動したくてもジムに行く時間は無いし
家で一人ではできない・・・

そんなお悩みありませんか??

現代女性は忙しくて時間が無い。
時間は作るものだとは言われていても限界はあるもの。

そんな女性たちの味方
”オンライントレーニング”の魅力をお伝えできればと思います。

 

オンライントレーニングのメリット

まずは”オンライントレーニング”のメリットをご紹介。

2020年コロナ禍から少しずつ浸透して今ではノーマルになりつつあるオンラインでの
運動ですが、今でもまだイメージが掴めない、オンラインでパーソナルトレーニング?

と疑問を持つ人もまだいるのが現実です。

何でもそうですが実際に体験してみないと良さって分からないものですよね。

なのでいくつか実際の生徒さんのお声や私自身がリアルトレーニングもしている中で
感じるメリットをご紹介いたします。

【オンライントレーニングのメリット】

①家から出ないでプロに見てもらって運動ができる
②出張などが多くてもPC(スマホ)と電波さえあればホテルでもどこでもできる
③移動時間が0→忙しくても隙間時間でOK
④パーソナルだと汗をかいてもすっぴんでも2人きりなので他の人に見られる気兼ねがない
⑤リアルよりも自分の身体で体感できるストレッチなどを習慣にしやすい
⑥リアルじゃない分レッスン後の日常への意識が高くなる
⑦自分でグッズなどを用意するため日々の習慣になりやすい
⑧お家で一人でもできるトレーニングやストレッチが身に付く

などなど、様々なメリットがオンライントレーニングにはあります。

女性トレーナー ストレッチ

一人一人ライフスタイルが様々で多様化している現代。
そんな中でも美や健康を維持していくためには必要な運動習慣。
筋トレやヨガ、ストレッチ。

多忙だったり、人がいる所が苦手だったり、すっぴんで参加したかったり。

そんな時にこそ活躍するのがこのオンライントレーニングだなと私自身最近再確認をしました。

2020年はコロナ禍により外に出れないからオンラインで運動。
という認識でしたが今は違います。

では今はどんな人が??

✔︎出張が多く多忙で運動はしたいけれどジムに行く時間は無い、作るのは難しい。
✔︎仕事、家事、子育て、全てをこなしながらの自分時間。
✔︎少しでも時間を有効に運動はしたい、きれいになりたい。

こんな想いを持った人にこそお薦めできるサービス

それがこのオンラインレッスンの魅力なのではないかと思いました。

先日の実際の体験のご感想

50代女性→月の半分は出張でジムに行く時間がない。だから家にいる時や出張中もホテルでできる
     のが嬉しい。実際に体験されて身体がポカポカ血流アップ、汗をかいて気持ちがいい!
     運動は好きなのに続けられない・・・
     これなら続けられそう。だから続けます!

こんな嬉しいご感想をいただきました。

その他にも2021年〜ご継続いただいている生徒さんが多数いるNewMyStyleのオンラインパーソナル。
参考になる生徒さんの声は下記よりぜひご参照ください。

https://www.street-academy.com/myclass/89223?conversion_name=direct_message&tracking_code=8837d60c745edf225813aa6d02135b43

女性に向いている理由

次になぜ女性に向いているのか??

男性よりも圧倒的に参加の多いオンラインレッスン。
オンライントレーニングのメリットにもあった様に様々な理由がこの2、3年で分かってきました。

”移動時間がない事”
”仕事と家事との両立でも継続しやすい”
”子育て中でも参加しやすい”
”仕事が忙しくても隙間時間に取り組める”
”毎週約束をするから忘れずに取り組める”

これら全ての理由から途絶える事なく
”習慣にしやすい”
とのお声をいただいております。

そして対面と変わらない効果も実感していただいていること。

他にもあるかもしれませんが私がここ数年で一番感じているのはこの感覚。

中にはこれまで何を始めても長くて1年、それ以上続いたことがない方も
今年で丸2年、3年目に入りご本人も続けられていることと効果体感に満足していただいております。

この様な言葉をいただくと私もとても嬉しく、このサービスを始めてよかったと思える瞬間です。

女性の時間の使い方

最後に女性の時間の使い方いついて。
これは私含めですが男性とは全く違う点であり、この女性の時間の在り方とオンラインレッスンとの相性があるのでは
ないかと思っているからご参考程度にご紹介させていただきます。
(時間の使い方は個人差もあります。)

朝活という言葉がありますが、まずはじめに私は朝は苦手です(笑)

ジムで正社員時代は4時起きで毎日働いていましたが、今は普通に7時起き。
早く起きることはほぼありません。
どちらかというと夜型人間で夕方以降になると活動的になります。

【私の時間の使い方一例平日編】

AM7時起床

AM9時のレッスンまでに朝食、洗濯や掃除(無い日も有)、メイクや着替え、レッスン場所の準備

AM11時30分〜PM12時 午前のレッスンが終わったら昼食。
13時ぐらいまではのんびり過ごします。(スケジュールがタイトな日はこの時間にも仕事)

PM 16時ぐらいまではレッスンOFFタイム。
事務的仕事や最近は企業様へのアポイント、動画撮影、編集、英会話、ビジネスマッチングアプリで
知り合った方とZOOM、
毎日の習慣ウォーキング、洗濯物の片付け、夕飯、翌日のお弁当の支度など。
(日によりスーパーに買い物に行く日もあります)

PM 16時〜20時、20時30分までレッスン(日により間が開くことも有)

PM20時30分〜21時  夕飯   (これは生徒さんにはお薦めできない時間)

PM 22時頃  片付けなどが終わり残りの事務仕事、翌日準備、その日のタスクと翌日のタスク作成、
急ぎがない場合はお風呂まで読書やSNS

PM 23時頃  お風呂(20分弱)

スキンケアと寝るまで大好きなYouTube視聴、もしくは読書

AM0時〜1時頃 就寝
(睡眠時間→平均6、7時間)

ざっとこんな感じです。
もちろん日によりレッスンが少ない日は美容室に行ったり、通院や用があれば買い物に出かけたりしますが、
今は大体がこんな毎日です。

私の場合は夫婦2人、子供がいないのでまだこれで済んでいますがここに子供がいたら
私の睡眠はきっと3、4時間でしょう(笑)

バスタブ

女性の時間ってつまりは男性よりもかかる時間が多い。
現代は家事も分担制で男性も仕事をしながら家事を手伝うということも多いかと思います。

けれどそれでも圧倒的に女性の方が細かな時間がかかる。
特に仕事、家事、子育てをしている女性たちはもの凄い時間管理力だと私は思っています。

そしてだからこそ運動したいけれどジムに行く時間が無い、自分の費やす時間が無いに繋がるのだとも。
これは経済産業省調べの30代〜40代の女性が運動をしない理由のトップです。

これを見た時に悲しいけれど納得せざるを得ない、そう思いました。

けれども現実に同じようなライフスタイルでも毎週の運動習慣、セルフケアの時間を設けている女性は
いるのです。
このトップの理由で諦めてしまっている女性がいるとしたら、まずはオンラインでのレッスン、
運動を試して欲しいなと思います。

そして効率的な運動習慣で続けられる自分、
自分のなりたい姿、女性でい続けていただきたいです。

まとめ

今回はオンラインレッスン、オンラインパーソナルトレーニングと女性との関係性について書いてみました。
すでにご利用の方は当てはまる点、気にはなるけれどまだ踏み込めていない女性には
少しでも参考になれば幸いです。

最後に先日地元企業様とのお打ち合わせで人事担当の女性の方と健康経営についてお話しする機会があったのですが、
その方にこのお話しをした所ものすごく共感していただけたという事例があります。

私自身、共感具合に驚いたほどですが、とても嬉しく思いました。
こちらの企業様でもお役に立てたら良いなと心から思っております。

企業、そこで働く女性たちのメリットと美と健康、どちらも兼ね備えたオンラインレッスン。

まだ知らない女性たちに拡げていける様に頑張ります。

今後もNewMyStyleは現代社会で生きる女性たちを応援、サポートさせて頂きます。

◆人気のオンラインパーソナルトレーニング体験
2023年もスタートからご体験いただいております。

下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694?conversion_name=direct_message&tracking_code=a66de3969f96cb199b8b16284be5b01e


◆月額制でお得に始められるオンラインサロンも2022年10月から3コースでリニューアル!
このblogを見た、もしくは公式LINEお友達追加で体験1回無料🎁

ラインQRコード
ぜひチェックしてみてください!

https://www.street-academy.com/subscription/services/2114?conversion_name=direct_message&tracking_code=f73d07ce554b9a1382248cd6b1a2b5b3