46.素直な身体と素直な心

大切なセルフケア

”素直な身体”って何だと思いますか?

そして”素直な心”

この2つの関係性と身体作り、運動や食事の習慣作りとの結びつきをご紹介致します。

ダイエットや身体作りにいき詰まっている・・・
習慣が続かない、モチベーションが上がらないという人の参考になれば幸いです。

素直な身体と心の関係性

心が素直は良く聞くかと思いますが、身体が素直はわりとイメージしづらいかもしれません。

”素直な身体”とは
身体を動かす際に動かす箇所を意識して脳からの指令をそのまま素直に受け取れ動かせる身体。

そして感覚のいくつか(痛い、気持ちがいい、くすぐったいなど)を受け取りやすい身体。

これがすんなり身体に現れる人は心と身体が繋がっている=心が素直で身体が素直な人
なのです。

身体を動かすことや痛み、気持ちの良さなどこれら全ては身体が感じることではなく
脳からの指令によって起きていることです。

なので”脳”からの指令がすんなり降りてこなければこれらを感じることはできないのです。

つまり身体=心 と良く言われるのはこの脳の働きのことなんですね。

たぶんあなたにも当てはまることはあると思います。

◆例えば◆

✔︎指を切ってしまった・・・その時すぐには痛みはなかったけれど時間が経つにつれて痛みが出てきた→
これは切った瞬間はまだ脳が追いついていない状態。
脳が認識してはじめて痛みとなって身体に現れた状態です。

✔︎緊張してお腹が痛い・・・極度に緊張状態になることで脳がストレスの素となるホルモンを腸へ送り出し
伝わり起きること。

✔︎悩みごとが多くて何も感じない・・・これは私自身も経験があるのですが女性のみにある生理(月経時)
毎月生理痛がるのが当たり前だった20代。けれどある月ものすごく悩むことが毎日頭はそのことでいっぱい。

すると毎月ある生理痛が0

自分でも驚きましたが、『あ、悩みごとで脳がいっぱいで指令が降りていないんだ』とあとから分かりました。

こう考えると脳からの指令ってすごいですよね。

だから、筋トレやヨガ、ストレッチも同じで”身体で感じる”ためにまずは脳へ伝わる心(気持ち)が大切。

ダンベル 筋トレ

同じ筋トレやヨガでもその時使っている身体の箇所を感じているか否か。
この差は効果や身体への変化へ大きく関係します。

最初はなかなか分からないことも多いです。
けれど素直に落とし込んで根気よく続けることで必ず感じることができる様になり効果も増す。

そしてあなたが頑張っている習慣がもっと楽しくなって続けられる習慣になっていくのです。

心の素直さと習慣化

次に”心の素直さと習慣化”

これは習慣を自分でも管理できる様になること。

例えば学校の勉強や何か資格取得をする時の勉強。
学生時代の部活や運動。
はじめての仕事。

これらを思いだした時、その日その時だけおこなう事で良い成績が出たり合格したり、結果が出ましたか??

稀にYESの人もいるかもしれませんがおそらくほとんどの人がNOだと思います。

学んだ事を復習し苦手なことは何度も繰り返しやってきたと思います。

デスクワーク パソコン
筋トレやストレッチ、身体に関してもこれと全く同じことが言えるんです。
むしろ勉強よりも繰り返しが必要かもしれません。

なぜなら勉強したことはある程度記憶として残ればまたやらなくても活用できる事もあると思います。

けれど身体は放っておけばその分筋肉は硬くなり正しく使えない、動きづらくなる。
そして筋肉は少なくなり脂肪が溜まる。

週に1回運動をすることである程度の動きは記憶されます。

けれど身体の硬さや減量については”日々の習慣”と”復習”が必要なのです。

この繰り返しが勉強や仕事と同じく思い描く結果や成果を出すからです。

木と木に触れる手

だから”心の素直さと習慣化”は=イコール

素直な心で日々復習をすれば翌週良い結果や効果が出る。
けれどそれを怠れば思う様な結果は出ません。

これってすごく難しいことなのですが実は一番大切

心が素直だとその素直さは身体にもそのまま現れる。
一度試してみませんか?

この2つが導き出す効果と結果

最後に”素直な身体と素直な心”
この2つが導き出す効果と結果。

先にもお伝えしましたがこの2つが伴っていると同じ運動やストレッチをしても
出る効果と結果は違ってきます。

例えばですが

マッサージに行って気持ち良くマッサージを受け、感じるのと
寝てしまい何も感じれないまま終わってしまったらどうですか??

おそらく後者の場合何となく効果の感じ方は違ってくると思います。

つまり寝てしまったことによりマッサージを受けている時の感覚、脳が働かず指令が降りないために
起きている時と同じ施術を受けても感じ方が違ってしまうということです。

自分でおこなう運動やストレッチも同じです。

脳に伝え→身体へ指令が出る

この筋意識や感覚がないと効果や結果の出方も変わってきてしまうのです。

だから脳を正常に働かせるためにもストレスの解消や睡眠をしっかり取る、
運動だけではなく腸内環境(食事)を整える

自律神経が乱れない様に日頃から整えておくことも身体作りには大切になってきます。

特に女性は月経で血液が毎月失われたり、現代人は睡眠負債が溜まっていると言われています。
”睡眠は一番の薬”と言われる事もあるぐらいとても大切です。

これらを整えることで”素直な身体と素直な心”が連動して
運動(身体を動かす)の効果、効率もUPして
理想の結果へ近付く近道にもなります!

のびをする女性

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます。

”素直な身体と素直な心”

あなたの身体は素直ですか?
脳からの指令は適切に出ていますか?
心は素直ですか?

ダイエットやボディメイク、何をするにも素直さが大切。

時には素直に行動しても結果が出るまでに紆余曲折する事もあるかもしれません。
けれどまずは真っ直ぐに進めてみてください。

そして修正も素直にやってみる。

きっとどこかのタイミングであなたの思い描く効果と結果に導かれる時が必ずくるから。

深呼吸


今後もNewMyStyleは現代社会で生きる女性たちを応援、サポートさせて頂きます。

🔶2021年ストアカアワード 生徒満足度賞
約3万8千人の中のTOP10に選んで頂きました。

この賞を頂けたのも私にお任せくださり、ご継続頂くお客様(生徒さん)のお陰です。

本当にありがとうございます。

アワード講座もスタートしています
※週1回、限定5名の特別講座です。

👇

https://www.street-academy.com/myclass/124336?sessiondetailid=3138402

 


◆現在オンラインパーソナルトレーニングは満枠にて新規ご継続は私を含む2名のトレーナーにて

今後はご案内をさせて頂く予定です。

体験は随時募集しております。
下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694


◆月額制でお得に始められるオンラインサロンも始めてます。
 ぜひチェックしてみてください👇

https://www.street-academy.com/subscription/services/87