45.女性の仕事、運動、妊娠出産

キスマイベイビー

現代女性の
”仕事、運動、そして妊娠と出産”

昔の女性とは違い家庭を守るだけではなくなった女性たち。

リアルに様々な想いや生活があります。

その女性たちについて書いていきます。
あなたにも当てはまること、参考になることがあれば幸いです。

現代女性の仕事への責任

現代女性は昔と比べ、社会での責任や活躍が増えています。

それはなぜか??

■男女間の賃金格差の縮小
■男性の失業率の上昇
■人材不足社会の到来に向けて、質のいい人材を多く確保するために
■多様化した顧客ニーズを満たすイノベーションのために

などなど様々な理由がありますが、主には世帯収入の低下、共働きが必要という背景もあります。

この様に現在の就業率の男女差は10%ほどしかないレベルまでに達しています。
つまり、現代女性は男性と変わらない社会進出をしているということです。

そしてピークを迎える30代からは仕事への責任が増えたり、役職に就く人も増えてきて
社会でのストレスを抱える女性も後を経ちません。

そこで気になるのが”女性ホルモン”との関係。

30代は女性にとって身体の大きな転換期


✔︎ホルモンバランスが20代よりも崩れやすくなる

✔︎妊娠や出産のタイミングになりやすい
✔︎出産未経験の女性は生理(月経)の回数が増え女性疾患を抱えやすい

などなど様々な問題を抱えやすい年代に社会での責任が大きくなっていきます。

つまり現代女性は仕事での責任も果たしながら家庭や子育て、そして自身の身体(女性ホルモン)のケア
も同時におこなっていかなければならないのです。

現代女性の運動習慣

社会での活躍が増えた分、体力的、時間的にも余裕のない女性はたくさんいます。
けれど現代女性の運動習慣(身体、体力作り)はコロナ禍以降増しています。

なぜなのか??

■ダイエットのため
■運動不足解消
■時間の有効活用
■ストレス発散

そして面白いデータがこちら

コロナ禍前にジムに通わなかった理由の2つで
①運動にお金をかけたくない  54%
②続かないと思うから     51%
(PR TIMES調べ)

とあるのですが、私は①の理由は②があるからだと思いました。

実際、私のオンラインパーソナルトレーニングをお受け頂いている方の中にも
この②番のお声はたくさんありました。

これまでのジムやヨガ、YouTubeを利用した運動などなど、始めたはいいけれど続かない。
実際入会したままお金だけ払い続けている方もいました。

もしも②番が自分なりに楽しく続けられるものであったらきっと①の理由は減ってくると思っています。
現にパーソナルトレーニングはグループレッスンに比べると価格は高価です。

しかしそれでも継続される=その価格に見合うメリットや続けたいと思える付加価値があるからではないかと
思っています。

New My Styleでは”意識と習慣 数年後にも残るボディメイク”をコンセプトに
続けられる習慣作りをご提案させて頂いておりますが、
これって実は一番難しいことなんです。

私自身元は運動嫌いで食事も特に気にしない不健康な20代前半を過ごしていました。

なので続けられない気持ちや不安になる気持ちが良く分かります。

”習慣、続ける”

これは極端に食事を減らしたりするダイエットよりも意外と難しい。

けれど短期的よりも長期的にみた方が長く続くし最終的には身体にも心にもいい。

特に現代女性は社会で活躍するストレス過多、体力が必要、女性ホルモンを整えることも必須。

だからこそ”続けられる”運動習慣がプライスレスなのです。

 

現代女性の妊娠と出産

そして最後に”妊娠と出産”

女性にとっては人生の一大イベント。

現代女性の初婚、初出産年齢は昔に比べ年々遅くなっています。

※初婚年齢→1985年から4.1歳UP
 第一子出産年齢の平均は30.7歳→1985年より4歳UP

この様に初婚、出産ともに遅くなっている現代女性。

※Nippon.com調べ

社会で活躍するのはとってもいいことで、結婚や出産が遅くなるのも全然良いことだと思います。

けれど1つだけ気がかりなのは”身体やホルモンバランス”のこと。

これについては自分で調整することはできない自然の原理。

その問題と共存していかなければいけないのが現代で活躍する女性たちです。

そこで現代女性が快適に生きやすくなるために必要なのではないかと思うのが下記の点だと私は考えています
👇
✔︎男性含め企業や社会全体が女性の身体やホルモンバランスの変化や仕組みを理解すること
✔︎女性自身が自分の身体(心身)の変化や仕組みを理解し管理すること
✔︎妊娠、出産のしやすい社会を作っていくこと

などなど、まずは女性自身も社会全体も”女性の身体や心身の変化、そして妊娠や出産”
について知ること理解することが必要だと思います。

少しでもその傾向が増えれば出産年齢も遅くなる事なく少子化や高齢出産の問題やお悩みも
少しずつ解消されていくのではないかと思います。

お母さんと赤ちゃん
もちろん男性にだって大変なこと、身体の変化などはあると思います。

けれど女性は一生涯を通して”ホルモン”の影響を受けて生きています。
そして体力や筋肉量も男性よりも劣る。

そこはどんなに鍛えても変わることのない原理です。

だからこそ
理解と管理、女性自身の自己のヘルスリテラシーの向上と運動や食事の習慣作り”
必須なのだと思っています。

まとめ

”女性の身体”そしてホルモンバランス。

これは切っても切れない生命の原理。

この関係と現代社会で活躍する女性の仕事。

この2つのバランスが整った時
社会や企業のレベルは上がり女性のヘルスリテラシーはよりUPするのではないかなと思っています。

もっと活躍したい!もっとこれやりたい!

身を粉にして頑張る女性もいますが、必ずといっていいほど身体や心(メンタル)ホルモンバランスへの影響は出てきます。

この負担が少しでも減る様な取り組み、社会の理解や自己の理解と管理が”現代女性の未来”と企業成長や
社会全体をきっとより明るいものにしてくれるでしょう。

今後もNewMyStyleは現代社会で生きる女性たちを応援、サポートさせて頂きます。

🔶2021年ストアカアワード 生徒満足度賞
約3万8千人の中のTOP10に選んで頂きました。

この賞を頂けたのも私にお任せくださり、ご継続頂くお客様(生徒さん)のお陰です。

本当にありがとうございます。

アワード講座も11月よりスタートします
※週1回、限定5名の特別講座です。

👇

https://www.street-academy.com/myclass/124336?sessiondetailid=3138402

 


◆現在オンラインパーソナルトレーニングは満枠にて新規ご継続は私を含む2名のトレーナーにて

今後はご案内をさせて頂く予定です。

体験は随時募集しております。
下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694

 

◆月額制でお得に始められるオンラインサロンも始めてます。
 ぜひチェックしてみてください👇

https://www.street-academy.com/subscription/services/87