44.女性に多い下半身太りってなぜ??

女性に多いお悩み

”下半身太り”

私も過去に悩んだ事があります。
元々痩せ型ではありましたが、上半身に比べると太い・・・

自分でも長年思っていた事を30歳を超えてから他人に言われることに💦
これはこれはショックでした(笑)

けれど今では下半身の悩みも無し。

痩せただけではない下半身の変化への道筋をご紹介致します。

下半身が太くなる原因

この記事を読んで頂いているあなたには”下半身”のお悩みありますか?

実際に多いお声、お悩みがこちら
👇
✔︎前太ももが張っている
✔︎太ももの冷え
✔︎足首が太い
✔︎ふくらはぎが張っている

私自身は”上半身に比べて下半身が太い”でしたが、このタイプも案外多いです。

ではなぜこの様に下半身の方が太くなってしまうのか??

足裏リリース 足裏コロコロ

原因は様々ですが主な多い原因はこちら

①反り腰で裏もも、お尻の筋肉が使えていないため前ももが発達
②股関節が硬い→血流が悪くなり冷える、脂肪が蓄積する
③股関節内旋→過度の内股
④足首が硬い
⑤猫背、姿勢が悪い

などなどが主な原因になる事が多いです。

どれも確かな原因ですが、一番注目して頂きたいのは⑤の姿勢が悪いです。

なぜ姿勢が悪いと下半身が太くなるのか?と思いませんか?

これは私自身もそうだったのですが、
姿勢が整うだけでも太ももは細くなります!

実際、私が太ももの太さが気にならなくなったのは姿勢改善をした時。
トレーニングもしていたので引き締まった効果もあったとは思いますが、確実に姿勢が良くなった事の効果の方が大きかったと思います。

なぜなら、
✔︎まず太ももの間が狭くなりO脚が良くなった
✔︎膝の位置が上がった
✔︎ショートパンツを履いた時の内ももが引き締まってきれいになった
✔︎重心が変わったことにより反り腰の緩和
✔︎足のむくみが良くなった

などなどかなり嬉しい効果が現れました。

痩せる=ダイエットと思いがちですが、姿勢を整える事で得られる変化もあるんですよ♪

日常でできること

次に上記の効果を出すため日常でできることをご紹介致します!

下半身痩せの一歩は難しい事ではなく、日常で意識を変えるだけでできる事がたくさん!
※引き締めていくのには筋トレなども必要になります。

✔︎姿勢を正す
✔︎内もも(内転筋)を意識して立つ、座る
✔︎立っている時片足重心で立たない
✔︎お尻を締めて立つ
✔︎肩甲骨(肩)を下げる
✔︎胸を開く

まずはここからスタート!

え、簡単じゃん!って思ったあなた。
実はこの意識と習慣付けが運動するよりも大変なんです。

けれど変わりたい気持ち、目指す姿、目標があなたのお悩みを解決するきっかけになります♪

 

次に大切なのは”環境を作る”こと。

ダンベル_お問い合わせ背景


ジムに行くなどももちろん環境作りとして○ですが、よりもっと日常で簡単、身近に
できる事があります。

例えば
✔︎常に運動ができる環境としてヨガマットを敷きっぱなしにする
✔︎部屋着をレギンスやジャージなどいつでも運動できる服装にする
✔︎その他運動をするスペースを作る
✔︎家でできる運動法を学ぶ
✔︎何なら、どうしたら続けられるかを知る

などなど、日常からできる事って実はたくさんあるんです。

実際私のパーソナルトレーニングを受けて頂いている生徒様からも最初のカウンセリングで
多かったお声は

・自分だとやる気が出ない
・セルフでおこなうジムに行っていたけれど行かなくなった
・家で運動、何をすればいいのか分からない
・YouTubeなど見てやっていたけれど続かない
・グループヨガやレッスンに参加していたけれどできているのか、正しいのか、効果が出ているのか分からない

この様に身近なステップを通り越すよりももっと先にできることもある!
という事を知って頂き、
なかなか続かない・何からやればいいのか分からないという方の参考になれば幸いです♪

ヨガマット



運動、ストレッチでできること

最後に”下半身太り”を改善するために運動とストレッチでできることをご紹介。

◆ストレッチ

①前もものストレッチ、リリース
②内転筋(内もも)の柔軟性UP
③足首のストレッチ、ケアをする
④裏ももの柔軟性UP
⑤股関節の動きを良くする
⑥お尻のストレッチ、リリース

ストレッチでもできることはたくさん!

引き締め=筋トレ
と思いがちですが、下半身含め全身の引き締め、痩せやすい身体作りにはストレッチ、柔軟性も必須です。

◆運動(筋トレ、ランニング、ウォーキング)

①裏もも、内ももを意識したウォーキング、ランニング
②ニーアップ(内ももトレーニング)
③内転筋を意識したヒップリフト
④ワイドスクワット
⑤スプリットスクワットやブルガリアンスクワット
⑥デットリフト

その他下半身トレーニング全般

⑦背中のトレーニング
⑧胸のトレーニング

なぜ上半身?と思うかもしれませんが、これは日常でできる事で示した姿勢改善に繋がるために
大切なトレーニングです。

なので下半身を細く引き締めるのならば上半身のトレーニングも必須です!

 

まとめ

下半身太りにお悩みのあるあなた。

何か参考になる事はありましたでしょうか?

女性にとって下半身のお悩みは太っている、痩せている関係なくあるもの。
自分の下半身太りが何が原因で起きているのかをまず知ることが大切です。

意外と自分が思っている原因とは違う事もたくさんあります。

正確な原因を知ってご自身にあった改善をしていくことが、あなたの下半身のお悩み解決の近道になる
でしょう♪

◆現在オンラインパーソナルトレーニングは満枠にて新規ご継続は私を含む2名のトレーナーにて
今後はご案内をさせて頂く予定です。

体験は随時募集しております。
下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694

 

◆月額制でお得に始められるオンラインサロンも始めてます。
 ぜひチェックしてみてください👇

https://www.street-academy.com/subscription/services/87