43.ハーブと女性、運動習慣との相互性

”ハーブ”

と聞くとあなたは何を思い浮かべますか?

✔︎ハーブティー
✔︎ハーブよもぎ蒸し
✔︎ハーブオイル
✔︎薬草

など思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか?

このハーブと女性の身体と心との関係性、そして運動習慣との相互性について書いていきます。
参考になりましたら幸いです。

ハーブティーの女性への効果

ハーブティーを日常で飲まれていますか?

私はハーブについて学ぶまで全く飲んでいませんでした(笑)
ハーブティーって味気ない・・・ぐらいでした。

けれど効果を学び飲む様になってからは考えが180度変わりました。
そして毎い日飲む様になって下記の様な効果が

✔︎リラックス効果
✔︎生理前の気分の落ち込みがなくなる
✔︎寝つきが良くなった

生理痛は運動と食事の習慣でここ数年は0の状態だったのでそこの効果は感じませんが、
この点に関しては私のブレンドしたハーブをお飲みになる様になってからお客様からたくさんの声を頂いています。

【お客様の声】

◆PMSの改善→気持ちのアップダウンがなくなった
◆排卵期の痛み、目眩の改善
◆日頃のストレスの緩和
◆リラックス効果時
◆生理痛の緩和

女性ホルモンを整える成分を配合しているハーブブレンドでとても嬉しい効果を実感して頂いています。

女性(女性ホルモン)と関係の高いハーブ

次はそれぞれのハーブの実際の効果、効能のご紹介を致します↓
※特に女性疾患や女性ホルモン、女性の身体に効果的なハーブをご紹介

①ラズベリーリーフ
マタニティハーブ
とも呼ばれるハーブ
※陣痛の痛みを和らげ子宮収縮の効率を高める。出産を助けるハーブ。
 出産後の出血を抑えたり分娩時間が10分ほど短縮するとも言われています。

効果効能→子宮周辺への作用
◆フラガリンという成分が子宮や骨盤周辺の筋肉を緩める。
月経痛を和らげ子宮周辺の血流を促します。

PMS・PMDD・月経痛も和らげる

 

 

②セントジョーンズワート
沈んだ気持ちを軽くする『聖ヨハネの草』と呼ばれるハーブ

効果効能→抗うつ、抗菌、抗炎症、鎮静作用
◆有効成分ヒペシリンが感情に関わるホルモンの分解を阻害し、脳内でセロトニンを分泌する
ことで気分を向上させる作用があります。

PMS・PMDD・更年期の精神症状にも効果的

③レッドクローバー
女性ホルモンのバランスを整える

効果効能→女性ホルモンのエストロゲンの促進、拮抗作用
◆レッドクローバーに含まれるイソフラボンが体内で不足しているエストロゲンを補う。
ミネラル豊富、特にカルシウム、マグネシウム、鉄分の含有量が多い。
※マグネシウムは不足するとイライラしやすく、PMS症状へも繋がる。

④フェンネル
様々な薬効のある史上最古の作物

効果効能→利尿作用、消化不良、むくみ、便秘、消化促進

ほのかな甘みでデットクス効果抜群

⑤チェストベリー
女性ホルモンのバランスを整える

効果効能→PMS、PMDD、月経周期の乱れ、子宮筋腫、内膜症、更年期などに効果有り。
※女性ホルモンのプロゲステロンの分泌を正常化する。
エストロゲンの制御効果も有り。

まさに女性のためのハーブ

⑥ローズペタル

女性ホルモンのバランスを整える

効果効能→ローズの香りが女性ホルモンに働きかける。(エストロゲンの分泌を促進)
◆PMS、不妊、更年期症状も改善。月経痛にも効果有り。

 


⑦ラベンダー

ハーブの代表格

効果効能→鎮痛、鎮静、安眠、殺菌、消毒など強い抗菌作用有り。
※妊娠初期は使用不可。

リラックス効果の代表

 

 

⑧アンジェリカ
不安や緊張を和らげる『天使のハーブ』

効果効能→疲労回復、自律神経調整、代謝促進
◆PMS、更年期症状など女性特有の不調に効果的。

女性の味方の天使です

⑨バタフライピー

美容健康効果たっぷりのハーブ

効果効能→抗酸化作用、老化防止、生活習慣病予防、眼精疲労緩和、アンチエイジング

美と健康を維持する女性にぴったりなハーブ

この他にもたくさんありますが代表的で効果的な9個をご紹介。

NewMyStyleが実際にブレンドするのに使用しているハーブは①〜⑦まで。

今一番使用したいのが⑧のアンジェリカ🌼
なかなか卸せる所がないので苦戦していますが、いつか絶対ブレンドしたいと思っています。

そして美容効果の高い⑨のバタフライピーも仕入れしていこうと思っています。

ハーブと運動習慣

今回のテーマである”ハーブと運動習慣の相互性”

実際、オーストラリア版ウィメンズヘルスによるとストレスのかかる強度の強い運動をする事で酸化ストレスが溜まりそれをケアする必要があると言われています。

そこで”ハーブ”の力を借りるという事🌿

 

またここからは私の実績に伴う実感ですが、女性にとって運動をするということは
ただ筋肉を付けたり追い込むという事ではなく、
運動する事によってメンタルケアへ繋がったり、月経前のPMSの改善、月経痛の改善など様々な効果をもたらすことだと思っています。

そして”ハーブ”の効果もその1つ。

運動と食事だけでは改善しきれない心身のケアが必要な女性のケアをハーブがフォローしてくれる。

それが最初に書いたお客様の声。

女性は男性と違い感情が優先される事が多い生きもの。
どんなに運動しなければいけないと分かっていてもホルモンバランスの乱れやストレスなどにより
モチベーションが下がってしまったりするもの。

それを甘いと取るか。
尊いと思うか。

私は尊いと思います。

だからこそ運動と食事、そしてハーブの力を借りてもっと快適に元気に現代を美しく逞しく
生きていける、過ごせる女性を増やしていきたいと思っています。

 

まとめ

知っているハーブ、知らないハーブ共にありましたでしょうか?

すでにハーブティーを定期的に飲まれている方も多いはず。

これを機会にご自身が飲んでいるハーブが自分に合ったハーブのブレンドがされているか
ぜひ一度チェックしてみてください。

リラックス効果だけを求める場合はそこまで必要ないかもしれませんが、
体質改善やPMS、月経の改善などにはどのハーブが使われているかとっても重要です。

そして運動がもたらす効果と共にハーブの効果をあなた自身の身体で体感してみてくださいね。

今よりももっと快適に!もっと元気に!
現代社会を生きる女性たちの味方になります様に!

ストレッチをする女性パーソナルトレーナー

◆現在オンラインパーソナルトレーニングは満枠にて新規ご継続は私を含む2名のトレーナーにて
今後はご案内をさせて頂く予定です。

体験は随時募集しております。
下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694

 

◆月額制でお得に始められるオンラインサロンもスタートします。
 ぜひチェックしてみてください👇

https://www.street-academy.com/subscription/services/87