42.ヘルスリテラシーどうあげる?

“ヘルスリテラシー”

ってなに??

まずそこから入る方も多いはず。
ちなみに日本のリテラシーは世界最下位・・・

このヘルスリテラシーの向上を女性に着目
私の実績も含め書いてみようと思います。

ヘルスリテラシーって何??

そもそもヘルスリテラシーが何なのか?

”ヘルス”と付くと健康のことかなとは紐付くと思いますが全体の意味は?

私も最初にこの言葉を聞いた時、まず調べました(笑)

ヘルスリテラシー

「自分にあった健康情報を探して、わかって(理解し、評価した上で)、使える力」

というのが簡単な意味になります。

もっと簡単に言うと”自分の身体のことを分かっているか、健康のためにどうしているか”
という事かなと私は解釈しています。

Googleなどネットで検索をかければ大抵のことは何でも分かってしまう現代。

けれど情報を探す→理解して評価する
ここまでで止まってしまっている人も多いのが自身の健康状態。

過去の私もそうでした。

”体力が無い、運動した方がいいだろうな”
と思いつつ何もしない。

そして30代を迎える頃に体調と体型の変化に気付く。

Over28歳と私は言っていますが、このぐらいの年齢から身体の転換期を迎え
外見の体型や体力などの身体の中の変化を感じ出す女性は非常に多いです。

しかし冒頭でもお話した様に日本のヘルスリテラシーは最下位・・・

日本が最下位の背景には”プライマリケア”
身近にあって何でも相談できるケアの不十分さがあると言われています。

また家庭医療の不足。
日本の医師30万人に対し家庭医療の専門医は512人とほんの一部しかいないそうです。

この家庭医療の地域医療が普及しているオランダは断トツの1位。
ドイツなどのヨーロッパ諸国でも普及が広がっています。

日本のこの状況でどの様にして個人の健康維持をしていけばいいのか??

どう上げていく?あなたのヘルスリテラシー

次にどう上げていけばいいのか?という点。

ヘルスリテラシーはそもそもまずは個人が自分の健康状態を理解している事が前提。
そしてそれを良い方向へ導くために活かせているか。

現在私のお客様もそうですが個人でもパーソナルトレーニングを受ける人が増えています。
YouTube動画や24時間ジムなどが普及する中で単価は高いのに受ける理由。

それが”ヘルスリテラシーの向上”だと私は考えています。

この人たちはきちんと自分で自身の健康状態を把握、理解し評価した上で
パーソナルトレーニングを選択しています。

ここでいう評価とは身体の状態の評価もあると思いますが、
そもそも自分で向上する事ができるのかという点がとても大切だと思います。

自分で向上=自分で運動習慣を身に付けたり健康促進のための働きができるのかという事。

これが実は一番難しい

私自身元は運動嫌い、かなり不健康な20代前半を過ごしていたので良く分かります。

理解と評価は身体の変化が出てくると自然とできるものかと思いますが問題はその後・・・

『運動しよう、ウォーキングしよう』
と思うことは思うし色々考えるのです。

そしてまず少しやってみる。という所まではわりとスムーズに進みます。
けれどその後それを習慣にして続けるというのがなかなか難しい。

自分だけだと何かと言い訳を付けてサボってしまったりします。
なので私は友人を誘い1人ではなく一緒にウォーキングをしていました。

”人との約束”
これが1人では続かない人にはとても大切なのです。

だから昨今ではいつでも行けるジムよりも多少コストがかかっても
”約束する、予約する”
パーソナルトレーニングを選ぶ人が増えているのだと思います。

実際私のお客様でも何名かこの理由で続けて下さっている方がいます。

ビジネスなども”プロ”に聞いて導いてもらうのが一番いいと言いますが、
まさにこのヘルスリテラシーの向上も自分で分からない、向上する事が難しいのであれば
”プロ”に教わる事が一番早い向上に繋がるのではないかと思っています。

ダンベル 筋トレ


そうすることであなたの(女性)のヘルスリテラシーはまず一歩前進するはずです。


【パーソナルを受けている女性の意識と習慣の変化】

✔︎自分の身体の状態を認識できる様になった
✔︎1人ではストレッチもしなかった人が日々の習慣になった
✔︎意識が変わる事で気持ち(メンタル)が変わった→ストレスの緩和
✔︎身体の冷えや肩こりなどの改善
✔︎生理痛、PMSへの変化、改善→仕事や家事への意欲のUP

などなど意識と習慣が変わるだけで様々な変化をもたらしている女性が多いのが現実です。

話を聞いてもいまいち腑に落ちない人も多いと思います。
何でもそうですがやっぱり自分で体験、体感しないと人は本当に意味では理解や納得はできません。


◆体感、体験してみたいなという方はお気軽に体験へお越しください


”意識と習慣から数年後にも残るパーソナルトレーニング”
※現在新規ご継続は毎月限定数にてご案内しております。

https://www.street-academy.com/myclass/64694

パーソナルは予算的にという方は
手軽に始められるオンラインサロンからスタートしてみるのはいかがですか?

毎週グループレッスンにご参加頂けます。

https://www.street-academy.com/subscription/services/87

 

まとめ

最近良く耳にする

”ヘルスリテラシー”
”Well-being”

なぜこの様な言葉が多く聞かれる様になったかというと、きっと現代の時代背景やストレス社会が影響しているのだろうなと推測できます。

そして女性のヘルスケア、健康に重視した企業や団体も増えている。

私も含めですが、この様な活動の背景にはそれぞれの想いや経験、
現実の問題点などが絡んでいると考えられます。

そして何度も言っていますが”女性の活躍と社会での役割”
これを守るためにも絶対に必要な取り組みだと私は日々感じています。

これからもOver 28歳の女性たちのヘルスリテラシーの向上、今よりももっと元気に快適に
過ごせる未来を1人1人の意識と習慣作りで増やしていける様に活動して参ります。

”Womans Health”
”Womans Beauty”