41.鉄不足が招く身体の変化

サプリメント

”鉄不足”

意外と気付いていないことが多いこの現象。

この鉄が不足することで起きる身体の変化や様々な不調、そして十分にあることで
どの様に身体に快適をもたらすかを私の実体験交えご紹介します。

鉄が不足すると起きること

自分的には元気なのに、生理の期間や生理後こんな症状が出たことありませんか??

✔︎なんだか身体がダルい
✔︎立ちくらみ
✔︎パワーが無い
✔︎やる気が出ない
✔︎気分が落ち込む

などなど。

特に体調が悪い感じはしないのに怠かったり力が入らなかったり。

これが”鉄不足”

女性ホルモン 寝転がる女性

意外と気付かない女性が多く何となく辛いけど頑張ってしまう。

その頑張りが更に負担をかけ自律神経が乱れたり、自己嫌悪に陥ったり。
そして気付いたら悪化してるなんてことも。

過去の私がまさにこれでした。

①やたらと疲れる→体力ないな自分。と思っていた
②ネガティブ→性格がそうだから。と思っていた
③立ちくらみやダルさ→疲れてるだけ。と思っていた
④休みの日に出かけると決まって体調を崩す→?だった

かれこれ数年そんな状態で過ごし自分なりに改善するために運動を始めて体力強化に努めたり、
占いや自己啓発をして前向きな性格になる様に努めたり。

できる努力はしてきました。

この努力も無駄ではなく、
✔︎運動をスタートして姿勢改善もした所圧倒的に前向きになった
✔︎占いではすがるのではなく自分の考えたことの確認、背中を押してもらい前向きに進むきっかけになった
✔︎自己啓発は成長できたしマインドの変化もあった

走る女性 ダイエット

しかし疲れやすいや休日の体調不良などは誤魔化し程度でやっぱりある・・・

そして数年経ったある日病院でのとある検査での血液検査と診察。

そこで言われた一言『貧血だね』

衝撃でした。
健康診断では特に言われたことがないし倒れたこともない。

私が貧血??
けれど話を聞くうちすぐにこれまでの自分の身体の状態、体調を振り返って納得。

そして鉄剤を処方されて飲み続けること数週間。

『あれ、疲れない。すごく元気!』

こうして私は人生で初めて”鉄”の大切さに気付きました。
そして鉄不足で頑張っていた過去の自分を尊敬しました(笑)

この様に”鉄”が不足すると自分でも自覚のできない不調が出てきます。
風邪の様に熱が出るわけでもなく、人にもわかってもらえるわけでもない。

だから自分でも私疲れやすくてダメだな・・・
などと自分を責めてしまいがち。

そうなるとメンタルも弱ってしまい本末転倒です。

この様な症状に悩んでいる方や気になることがある人はぜひ一度病院で検査をしてみて下さい。

原因が分かり改善をしていけば身体だけではなく気持ち(メンタル、心)もきっと元気に
快適になるはずです!

美しい姿勢 女性

日々の鉄補給にはこちらのスーパーフルーツ”サジー”もお薦めです!
リンクよりご購入可能です👇

https://amzn.to/3Egx5QM

 

鉄があるとこんなに快適?

次に鉄が十分に身体の中にあるとどの様に身体は変わるのか。

前述でも少し私の実体験でお話させて頂きましたが下記の通りです
👇

✔︎体力がUPする
✔︎ダルさがなくなって元気になる
✔︎肌ツヤが良くなる、肌荒れ改善
✔︎髪のツヤが良くなる
✔︎顔色が良くなる
✔︎身体が引き締まる
✔︎頭痛などの症状が改善する
✔︎身体が軽く感じる

などなど女性にとっていいことだらけ!

実際に私も鉄不足の時は下記にかなり悩まされました

肌荒れ、くすみ
髪がパサつく
偏頭痛
筋肉量が落ちる(タンパク質を摂っていても不足した状態に)
いつも普通に登れる坂道で足が鉛の様に重い→息切れ、動悸

理想の姿をイメージする

どれもかなり悩みましたが仕事柄一番ショックだったのは”筋肉量の低下”でした。

適正なタンパク質を日々摂っているのにこの鉄不足の期間はいつも”不足”
そして筋肉量も1kg〜1.5kg低下。

こんなに摂っているのにどうしたらいいんだろうといった感じでした。

そして初めて知った自分の鉄不足。

”鉄”は血液を作るのに必要。
その他にもタンパク質も必須です。

卵 タンパク質

鉄不足が起きるとしっかり摂っているタンパク質は筋肉を作る前に血液を作る方へと優先されます。
これは生命を維持するための自然な働き。

だから鉄が十分にある状態を作っておかなければ理想の体型、ボディラインを維持することも
少々難しくなるのです。

何はともあれ、まずは自分の身体の状態を知ることからスタートです!

まとめ

女性には月経があり少なくとも男性よりは血液が不足しがち。

特に現代女性は社会でも活躍し時間が無い=睡眠不足や過ストレス・・・

鉄不足に加え心身が疲れがち。

だからこそ”鉄不足”
を防ぎ少しでも元気に過ごせる様な体力と身体作り、
食事で補えるのがベストですがなかなか難しい場合はサプリや鉄剤、サジーの力を借りるのも◯

何もしないよりできることから始めてみよう!

今日よりも明日、明日よりも数年後が快適なあなたである様に。

NewMyStyleはそんな現代女性の身体と心のお悩みに寄り添いサポートさせて頂いております。

オンラインサロン

🔶現在お陰様でオンラインパーソナルトレーニングのご継続枠は満枠です。
 毎月順次枠を確保して限定数にてご案内させて頂きます。

https://www.street-academy.com/myclass/64694

『意識と習慣から数年後にも残るボディメイク』
”リピート率90%のオンラインレッスンがお手軽にグループで受けられる
 オンラインサロンのメンバーも現在募集しております。

https://www.street-academy.com/subscription/services/87