54.食事の習慣を作るお薦めメニュー

サラダ ダイエット朝食 

”食事の習慣”

分かっていてもできないのがこの習慣作り。
あなたもそうじゃないですか??

ではどの様な食事をしていったら苦じゃなく食事の習慣作りができるのか。

今回は私の食事(昼と夜)を参考にご紹介していきます。
参考になれば幸いです。

どうやって摂るタンパク質?

まずは現代の日本人に不足しがちな”タンパク質”の摂り方。

これに悩まれる方も多いですよね。

私のレッスンでも食事コントロールでは必ずタンパク質を体重〜体重の1.5倍を摂って頂ける様にお話します。
そして実際にどんな食事をされているかを確認。

この中でちゃんとタンパク質を摂れている人は約2割。

ほとんどの人は摂るべき量の半分かそれ以下しか摂れていません。

例えば
朝はパン、ご飯に納豆、卵
お昼はおにぎりとサラダ
夜は炭水化物メインにおかずに少しタンパク質
間食はお菓子

ハンバーガー

こうなるとタンパク質を摂る隙間がありません。

けれどどう摂り入れたらいいか分からない・・・
これが実際の疑問ですよね。

食事で摂り入れるのがもちろんベスト!
けれど3食全てで摂るのは難しい。

そこで活用して頂きたいのが”プロテインドリンク”
種類によりますが少なくても15g、多くて20g以上摂れるものが多いです。

例えば体重が50kgで運動量が中程度の場合→60g〜70g摂れたら○です。
これを3食に分けると1食20g〜23g

プロテインを1回摂り入れれば思っているより簡単にタンパク質を摂る事ができますね。

でも私は食事で摂りたい!

そんなあなたにお薦めの食事メニューを一部ご紹介致します。

高タンパクお薦めメニュー

()内はタンパク質量目安

①朝食

・高タンパクヨーグルト(7g〜12g)、ゆで卵2個(12g)
・米粉パンや玄米パン(4g〜9g)、高タンパクヨーグルト(7g〜12g)
・オートミール(4g)チーズ20g(6g)、トマトポタージュ(2g)、高タンパクヨーグルト(7g〜12g)

②昼食

・サラダ(ブロッコリー入り)、ゆで卵(6g)、納豆(6g)、鳥ささみやサラダチキン(10g〜20g)、雑穀米や玄米(4g〜7g)
・サラダ(ブロッコリー入り)、ゆで卵(6g)、納豆(6g)、さばや鮭(20g〜22g)
・サラダ(ブロッコリー入り)、オートミール(4g)チーズ20g(6g)、トマトポタージュ(2g)、ゆで卵(6g)

③夕食

・サラダ”茹で卵・ブロッコリー・サラダ豆入り”(10g)、焼きさば(20g)、なめこの味噌汁
・グリルチキンのサラダ(10〜20g)、納豆キムチ豆腐(12g)、わかめの味噌汁
・鶏胸肉のトマトチーズ煮込み(20g)、豆サラダ(5g)、卵スープ(5g)
・ローストビーフ(20g)、サラダ”茹で卵・ブロッコリー・サラダ豆入り”(10g)、ミネストローネ
・焼き鮭or鯖(20g)、スンドゥブチゲ(15〜20g)、ミニサラダ

納豆

ほんの一部ですが私がよくリアルに食べている食事一例です。

あくまでも参考ベースにご自身の好きな組み合わせで取り入れてみてくださいね。
1つだけ絶対のお薦めはお昼、夕飯には”野菜ファースト”を必ず入れてみて。

食べるものと食べる順番で血糖値の上がり方が変わり、太りにくい体質に近付きます。
分かってはいても野菜不足になりがちな現代。

ぜひこの”野菜ファースト”を今一度見直してみてくださいね。

最後にみんな気になる『間食』

ドーナツ_間食

よく”甘いもの”とか食べなそうと言われるのですが全くそんなことはありません。
基本的には控えてますが、間食はします。

イベントなどがある時期はケーキや年に数回の大好きなミスド。
アイスは冬でも食べちゃう。

けれど普段はこの辺の類はあまり食べずに間食をしています。

『何を食べているのか?』
参考になれば幸いです。

・団子(こしあん)
・ドライフルーツやナッツ類
・りんご
・高カカオ72%以上のチョコレート
・干し芋
・杏仁豆腐
・低糖質
プリン

などなどを主に間食、捕食として食べています。

この中でも団子や干し芋は高糖質のためこれはレッスンが多い日や消費量が多い時のみ食べています。
そしてナッツ類は意外と脂質が高いので食べ過ぎ注意。

間食はしても問題はありませんが食べるもの、量をしっかり見極めて食べてくださいね。

まとめ

最後に本題の”食事の習慣”作りについてまとめ。

この習慣が一番難しく苦戦する女性たちを私もたくさん見てきました。
けれどこう考えて頂く事がとってもお薦めです。

✔︎自分が楽をするため
✔︎好きなものを食べるため
✔︎好きな服を着続けるため
✔︎理想の身体でいる事でより心身の健康に繋がる

この中でも私個人が一番お薦めするのは1つ目の
”自分が楽をするため”です。

きゅうりパック

これがどういった意味かというと

例えば5Kg〜10Kg太ってしまってからスタートするダイエットって食事の制限や運動量もすごく大変ですよね。
けれど1、2kgぐらいの時点でスタートしたらどうでしょうか??

確実に”楽”に戻す事ができます。
そしてこれを習慣にすることで自分が楽に体型維持をする事ができるのです。

まさに究極の面倒くさがりです(笑)

そう、私自身が実はこの面倒くさがりなんです。
だから10代、20代の頃からこの習慣があり楽をしてきているんです。

一度だけ4kgほど太ってしまったこともありましたが、この時もこの習慣を思い出して即実行。
2ヶ月ほどで戻りました。

この習慣作りをまずお薦めします!

そしてその中にタンパク質の摂り方、運動習慣を取り入れていってくださいね。

今後もNewMyStyleは現代社会で生きる女性たちを応援、サポートさせて頂きます。

2021年ストアカアワード 生徒満足度賞
約3万8千人の中のTOP10に選んで頂きました。

この賞を頂けたのも私にお任せくださり、ご継続頂くお客様(生徒さん)のお陰です。
本当にありがとうございます。

◆手軽に運動習慣が付けられるLINEのオープンチャット始めました!
月に2回ぐらいみんなで運動しませんか?

◆オンラインパーソナルトレーニングも体験は随時募集しております。
ご継続は私含め別トレーナーのレッスンも含めたプランでご案内をさせて頂く予定です。

下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694


◆月額制でお得に始められるオンラインサロンも2021年12月からスタート!
2022年もサロン会員様募集致します。
ぜひチェックしてみてください👇

https://www.street-academy.com/subscription/services/87