53. 30代女性の心身の変化

あなたは今何歳ですか??

きっとこの記事を読んで頂いている方たちは大体が20代後半〜40代ぐらいの方かと思います。

20代後半の方も感じることが多いはずの”身心の変化”
特にOver30歳はより感じることありませんか??

生理前の症状や食べたもので変わる身体など・・・

今回はこの30代女性の”心身の変化”について書いていきたいと思います。
参考になれば幸いです。

20代後半から変化する生理前の症状(PMS)

まず無意識のうちに起こる変化が
”生理前の症状(PMS)”

20代前半までは生理痛が酷かったり身体の反応は大きいもの。
けれど20代半ば、後半ぐらいから心意的な変化が出てきます。

このメンタル面の症状は意外と気付いていない人も多い。

意識してみるとこの様な症状が思い当たる方が多いはずです

✔︎イライラしやすい
✔︎ネガティブになる
✔︎倦怠感、やる気がでない

✔︎胸が張る
✔︎食欲増進→暴飲暴食
✔︎むくみやすくなる

などなど、心身にダメージのある症状が出てき始めるのが
主に20代後半〜という女性が多いです。

女性と月

私自身20代後半ぐらいから調度このメンタル面の症状に凄く悩んだ時期がありました。
そして自覚を持つ様になってから振り返ってみると気付いていなかったですが少しずつ20代中頃からも
これらの症状があった様に思いました。

女性ホルモンケアアドバイスの資格を2021年に取得しました。
このPMSの自覚を持つか持たないかでは実際の症状の出方にも変化が出てきます。

✔︎自覚があると少しずつコントロールできる様になる
✔︎無自覚だと自分を責めてしまったり、ネガティブになり症状が悪化しやすくなる

ではどうしたらいいのか?

①毎月生理予定1週間前からの体調や自分のメンタルの状態をチェックする
忘れてしまうのならばスマホメモやノートに残しておく

②その月のPMSや生理の経血、生理痛などの症状をチェックしておく

③その生理を迎えるまでの1ヶ月はどんな感じで過ごしていたかも振り返る
(例)ストレスが多かったか、仕事は忙しかったか、運動不足じゃなかったか、甘い物や油物を食べすぎていなかったか・・・など

◆この様に振り返っていくことで段々に今月はこうかな?
と自分で予測ができる様になってきます。
そうする事で少しずつ食事や過ごし方のコントロールができる様になり、症状や生理痛などの緩和、改善に繋がっていきます。

食事に関しては”糖”と”脂”の摂り過ぎは注意です!

糖は血糖値が急激に上昇し、摂り過ぎると身体を酸化させます。
女性は糖を摂りすぎると気分のUP DOWNへの影響も及ぼします。

お昼ご飯の後眠くなった経験はありませんか?

これはこの血糖値の上昇による効果です。
血糖値のアップダウンもホルモンバランスの乱れに影響してPMSの悪化や自律神経の乱れにも
繋がるため注意してくださいね。

そして”脂”に関してはサラダ油などのジャンクな油が注意です。
この脂は生理痛の原因となります。

魚やオリーブオイルなどの脂はOKです。

この様に20代前半にはなかった様な身体への影響、PMSへの影響がこの年齢になると
少しずつ出てきます。

この症状を緩和するためにも運動や食事の習慣作りは絶対不可欠です!

今すぐにでも気を付けられる事があると思いますので、
一度ご自身の食生活を見直してみて改善が必要な部分があればぜひ試してみてくださいね。

30代から始まる身体(ボディライン)の変化

次にOver28歳ぐらいからの30代の身体の変化。

あなたはこのぐらいの年齢からこの様な身体の変化がありませんでしたか?

✔️痩せにくくなった
✔️太りやすくなった
✔️お腹周り(ウエスト)にお肉が付いた
✔️胸の上がえぐれてきた感じがする
✔️お尻が垂れてきた

などなど・・・

おそらく当てはまる事が多い女性が多いはず。


それにはちゃんとした理由があります。

まず
・代謝が20代からガクッと落ちる
・代謝が落ちる事で身体がより冷えやすくなる
・社会に出ている女性は20代よりも責任や仕事が増え、運動時間の確保や食事管理が難しく(おざなりに)なりがち

この中で重要なのが”代謝”

基礎代謝も良く耳にする言葉だと思いますがこの代謝が落ちるということは
20代の時と同じ食事や身体的行動では”太りやすくなる”
ということになります。

基礎代謝は生きていく中で最低限の代謝、消費です。
寝ていても、じっとしていても代謝するということ。

なのでこの基礎代謝が落ちるということはじっとしている時、寝ている時の消費量が落ちるということ。

だから運動をして消費量を増やす、食事管理をして摂取量をコントロールする必要があるのです。

【体脂肪率と体内年齢】

代謝が落ち太りやすくなってくると気になってくるのが体重や体脂肪率。

この体脂肪率は体素生計で良く出る体内年齢に直結してきます。

体脂肪が低ければ若く、高ければ実年齢よりも年齢が上に出てきます。

理想は実年齢-5歳〜10歳

30代ならば20代の体内年齢をキープして永遠の20代ボディを維持したいですね!

そしてこの体脂肪率が高いと内臓脂肪も高い事が多いです。
内臓脂肪は健康面に直結しますので特に注意が必要です。

外見も身体の中も自分が思い描く健康的で若々しい状態でいられたら女性は特に
心も満たされて過ごせますね。

この機会にご自分の身体と向き合ってみてください。

 

まとめ

”30代女性の心身の変化”

どうでしたか?
何か1つでも当てはまる事がありましたでしょうか?

きっと1つ以上という人が多いはず。

私自身運動習慣、食事の管理を始めるまではほとんど当てはまるぐらいに
該当していました。

食事の見直し、運動習慣が付いた事でまず冷えの改善、生理痛の改善、
そして最後にPMSの緩和(ほぼ改善)

長年付き合っていた生理痛がなくなった時は本当に嬉しかったです。
PMSもイライラや胸の張りがひどかったのでこちらも緩和した事によって
すごく楽になりました。

髪の長い笑顔の女性

今でも生活リズムや忙しさなどライフスタイルの変化によっては
少しやる気が低下したり、ネガティブになってしまう事はありますが、
際立っていたイライラはほぼ無くなりました!

これは私だけではなく、生活を共にする旦那さんにとっても良かったことの1つです(笑)

あなたもぜひ1つ1つ、一歩一歩トライして生理痛、PMS0を目指して
今よりも元気に快適に自分の身体と向き合ってみてくださいね♪

 

今後もNewMyStyleは現代社会で生きる女性たちを応援、サポートさせて頂きます。

2021年ストアカアワード 生徒満足度賞
約3万8千人の中のTOP10に選んで頂きました。

この賞を頂けたのも私にお任せくださり、ご継続頂くお客様(生徒さん)のお陰です。
本当にありがとうございます。

◆手軽に運動習慣が付けられるLINEのオープンチャット始めました!
月に2回ぐらいみんなで運動しませんか?

 

◆オンラインパーソナルトレーニングも体験は随時募集しております。
下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694


◆月額制でお得に始められるオンラインサロンも2021年12月からスタート!
2022年もサロン会員様募集致します。
ぜひチェックしてみてください👇

https://www.street-academy.com/subscription/services/87