8.筋トレって何のためにするの?

トレーニンググッズ

意外と感じない筋トレの必要性とメリット

女性には特に多い筋トレの必要性を感じないこと

筋トレってただ筋肉を付けるだけじゃなくて
様々な意味や要素があるんですを解説。

 

筋トレって何のためにするの?

 

腹筋 筋トレ【女性こそ必要な筋トレのメリットと美容との繋がり】


男性だと『かっこよくなりたい、モテたい』
等の理由で筋トレを始める人も多いかもしれませんが、

女性が同じように『可愛くなりたい、モテたい』

と思って筋トレをしようという発想になる事はまずほとんどないでしょう。


もちろん痩せたいと思い筋トレを始める人はたくさんいますが、その痩せたいという思いなくして『可愛くなりたい、モテたい』という理由ではまず最初は

 

『メイクやネイルを変える』

『髪型や髪色を変える』

『エステに行く』

『洋服のカラーやテイストを少し変えてみる』



などなど・・・

 

笑顔でジャンプする女性たち


まずはこのあたりから入っていく人が多いのではないでしょうか?

確かに筋トレをしたからといって『可愛くなる、モテる様になる』
というイメージはしずらいですよね。

そう、女性は”イメージ”をとても大切にするんです。

 

花を持つ女性
だからこそ筋トレが男性よりも女性に馴染みが薄いのです。

しかし最近では女性でも自ら筋トレをしようとパーソナルのジムへお越しになられる方も少なくはありません。

それは少しずつ筋トレを何のためにするのかが知れ渡ってきたのも1つ。

また芸能人やタレントさんでも最近では筋トレブームが起きていて、
インスタなどでも筋トレの様子をアップしている人も多いですよね。

その様な
”可愛い、素敵”
な女性が筋トレをしている事で自分が筋トレをするイメージを女性たちは持つ事が
できる様になるんです!

 

腹筋のきれいな女性

イメージってとっても大切ですよね♪

それによってどのぐらい頑張れるか、どのぐらいの時間を費やせるか、
どんな新しい私に出会えるのか、イメージができればできるだけワクワクして
モチベーションも上がる!

ハッピー ピースする女性たち
そして是非ともなぜ筋トレが必要なのかを知って頂きたい。

イメージと同じく動機付けもとても大切。

【年代別筋トレを始めるきっかけ】(※マイナビニュース調べ)

30代→ダイエット

40代・50代→健康のため

50代→体力向上


30代は圧倒的にダイエットが1位に!

これは私が実際にパーソナルトレーナーをやっていても大多数の方が当てはまります。

そして40代、50代の方の動機も同じく。

体力向上についは30代の方にもわりと多く見受けられる部分です。

そして面白い事に気付きました。
この3年代の動機の辿り方がとても理にかなっているんです。

女性笑顔

それをなぜ筋トレが必要なのかと併せてこれからご説明させて頂きます♪

■30代になってダイエットをする人が増える理由

まずはこの記事の読者様でもあるアラサー女性、30代の方が
30歳を過ぎるとダイエットを始める人が多い理由ですが、
それは”基礎代謝量”に関係してきます。

基礎代謝とは=私たちが生命活動を維持するための必要最低限のエネルギー

この基礎代謝ですが、10代、20代はとても高くあり、30代から急激に減っていきます。

必要最低限のエネルギーが減るということはつまり・・・
10代、20代の頃と同じ食生活や消費量(動き)では太るという事です。

基礎代謝と筋肉の関係については目次3でお伝えします。

 


■40代・50代が健康や体力向上を考え出す理由と筋肉との関係
40代・50代の方が健康を考えたり体力が落ちたと感じるのはなぜなのか??

それには運動量や筋肉量が関係しています。
10代、20代の頃は年齢による体力でカバーされる所も、40代、50代になるとカバーできなくなってきます。運動習慣があり、適度な筋肉がある人はそれをカバーする事が可能です。なので見た目だけではなく健康のためにも筋トレはとても大切になってくるのです。

 

ダンベル 筋トレ


今では60代や70代の方でも筋トレをしている人が増加している傾向にあります。

できる事なら20代、30代のアラサー世代から筋トレをスタートする事をお奨めします。

その理由は次の章で↓

 

筋トレによる女性の将来の体の変化への効果

第2章では筋トレによる女性の将来の体への変化をお話させて頂きます。

まず、私たち女性は12歳ぐらいから月経というものと月に1度お付き合いをしていますよね。

この月経には子供を産むための大切な仕事や、私たち女性の女性性を保ってくれる女性ホルモンが分泌されます。

子供にキスする女性

50代前半~60代ぐらいでこの月経は閉経を迎えます。
するとどうなるか・・・

まずホルモンバランスが崩れ身体、心共に様々な症状が現れると言われています。
(個人差あり)

他にも私たちの体を支えてくれている”骨”
この骨密度と呼ばれる骨の密度が急激に下がってしまいます。

骨 レントゲン

その時に筋肉があるかないかで骨を支える事ができるかできないかが左右されるんです。

その他にも加齢による筋肉の収縮により正しい姿勢を取ることが難しくなり
”腰痛、肩こり、その他身体的不調”が引き起こされます。

なので閉経を迎える前、30代や40代の頃から適度な筋肉を付け骨や姿勢を支えられるように準備をしておく事があなたの未来を変えてくれます。

筋肉を付けることは、見た目の引き締めに痩せやすい身体にする他にも身体的健康へも繋がっていきます。

ウエア

次に閉経前後5年間に起きるという”更年期障害”への影響です。

これは月経前に起きるホルモンバランスの崩れとも類似しいて、
女性ホルモンのエストロゲンの減少が影響しています。

女性ホルモンは多すぎても、少なすぎてもNG✖

程よくバランスが取れている事が良く、そのバランスを取る為には
食生活や睡眠、運動などの生活習慣を見直す必要があります。

 

そしてその症状を緩和するためには適度な運動が効果的と言われています。
運動する事で血流が良くなり情緒的部分の症状緩和にも繋がります。


スクワットや足上げ運動等、
特に下半身の筋肉を増やしておくことが女性ホルモンの調整に効果的と言われています。

 

筋トレをする女性_ウェイトトレーニング


こうしてみると、筋トレは引き締めやダイエットのためだけではなくその他身体やメンタル心へも影響していく大切な運動だということが分かりますね。

筋肉が増えるとダイエットにも効果的!

そして筋肉が増える事でダイエットにも効果がある事はおそらく皆さんご存じかと思います。

体重計
なぜかというと、筋肉量が増える事で代謝が良くなり脂肪が減り易くなるんです。

もちろん運動だけではなく食事管理も必要です。

無理な糖質制限などはせずに『日々継続できる』食習慣がNewMyStyleはお奨めです。

なぜならパーソナルを永遠にするなら多少の無理も良いかもしれませんが、もしも一人になった時、極端な糖質制限をしていたら通常の食事をどうしたら良いのか瞑想してしまうからです。

そしてリバウンドしてしまう。

女性ショック
これほど悲しい事はありません。
せっかくのご自身の努力と時間が・・・

なのでダイエットに効果的な筋肉を増やす事、それに併せた食事アドバイスをご提案させて頂きます。

適度な筋肉を付けて健康で痩せやすい身体を手に入れましょう♪

筋トレと美容との関係

 

筋トレと美容⁈

と思う方もいるかもしれませんが、筋トレと美容はとっても関係しているんです。

美容

■まずは全身の血流が良くなる事で顔への血行も良くなり顔色が良くなります。
女性だと気になるくすみも良くなりワントーンあがった印象に♪

■顔の血流が良くなるということは、顔への水分の行き渡りも良くなり、肌のツヤへも影響していきます。
■そして筋トレに関わらず運動をする事で水分補給量も増えるため、身体の中の水分量が増え、顔のツヤアップにも繋がります♪■成長ホルモンが分泌易くなるため若々しさを保つ秘訣にもなる。
■たんぱく質を積極的に摂る様になるため、『髪・肌・爪』が健康に保たれます。


この様に女性の美容に関係していいことがたくさんある筋トレ。

特に成長ホルモンの分泌はかかせませんよね♪

こう聞いていくと筋トレ=イコールむきむきというイメージから離れて、女性にも必要、女性こそ必要と思って頂ける方も多いのではないかと思います。

2020年東京オリンピックの年。

今年から美容のための筋トレしてみませんか??

美容 フルーツ