12.姿勢改善に大切な足裏について

足セルフケア

足裏


姿勢改善をする上でとっても大切なパーツ”足裏”

家族の足裏
姿勢改善をイメージする時、多くの人が最初に浮かぶのは
『猫背』や『骨盤の歪み』
あたりではないかと思います。

足裏が姿勢に関係するって知っている人は整体や医者等の専門的な職種の人や
人の身体の事にものすごく興味がある人。
ぐらいではないかと思います。

もちろん骨盤の歪みや猫背、巻き肩なども姿勢には関係してきますし
とても大切な部分です。

でもこのblogでは毎日私たちの全身を支えてくれている大切な足。

”足裏”
が姿勢に影響を与える事についてお話していきます。

足 砂浜

足裏のコンディショニング

まずは足裏のコンディショニングについて。

”コンディショニング”とは
『調整・調節・体調や環境などを整えること』

スポーツに置き換えると
『スポーツパフォーマンスを最大限に高めるために筋力やパワーを向上しつつ柔軟性などパフォーマンスに関連する全ての身体的な準備を整えること』
と定義されているそうです
(※Webilio辞書より引用)

足裏にはたくさんのツボや経絡、反射区があり、足だけではなく身体全体の状態を表している場所になります。

なので足裏のコンディショニングを整えると身体の不調が軽減したり、
内臓などの調子も良くなる事があります。

足つぼと経絡は東洋医学で身体の中から治していくため、西洋医学とは違ったアプローチ、そして足つぼに関しては安全にセルフケアもできるツボになっています。

足セルフケア

簡単足のセルフケア

Step1.
足の指を掴んで前後に動かす

小指と薬指→薬指と中指→中指と人差し指→人差し指と親指

この順番で指を動かすだけですっきりします♪

Step2.
指の上にある骨と骨の間の筋肉をマッサージする

足の甲の指から繋がる骨と骨の間にある筋肉を軽くマッサージしましょう。
ここ、意外と気持ちよかったり、浮腫みや疲れが溜まっていると痛かったり。

お仕事終わりなどのケアにお勧めです♪

Step3.
足裏を緩める

オイルなどを付けて手で緩めるのもOKですが、足裏ケアのできるグッズや
ゴルフボールなどを足裏でゴロゴロするのもお勧めです。

足裏を緩めると全身が緩んだ感覚になって1日の疲れが取れ、翌日の朝も
足が軽くて身体が楽です♪

足のセルフケア_足湯


セルフケアは日々の積み重ねが大切です。

なぜなら足の膝から下の部分(つまり足裏も含め)のコンディションは崩れやすいからです。

セルフケアをやっても戻るのも早いんです。
なのでこまめなケアが大切になってきます。

足裏のセルフケアについてはセルフケア実践編~足裏・ふくらはぎ編~をごらんください。

足裏重心バランス

次に大切なのが”重心バランス”です

実際多いのが”浮指”

指が地面に付いていない。
その為足裏が不安定に👣

河原 足と石
重心バランスを取る為には『足首の柔軟性・足裏の安定』が必要になります。
なのでまずは”足裏”の安定。

足裏が安定すると→足首の動きに影響→前屈や後屈の動きに変化が出てくる

すると重心バランスも整ってくる👣

この為にもまずは”足裏のコンディショニング”を整えるのが最も必要、大切になります。

まずは是非、足裏コンディションを整えて身体の動きをご自身で体感してみて下さい♪