18.ダイエットと姿勢改善の未来

ダイエットと姿勢改善

何かの目標を決める時、スタートする時、短期間の設定だけで終わらせていませんか?

何のためにダイエットをして、何のために姿勢改善をするのか。

その期間を達成したあとの未来を見据えた目標設定、未来のイメージの仕方についてお話していきます。

 

ダイエットの未来って?

ダイエットをしようと思う時、あなたはどのぐらいの期間で目標を決めますか?

2ヶ月や3ヶ月、長いと6ヶ月などで設定をして進めていくことが多いかと思います。

もちろんそれで目標設定としてはOK。

体重計
けれどその目標をクリアしたら?
そのあとどうしますか?

そんなダイエットの未来について少しお話。

【意識と習慣化】

これまでのblogでもお伝えしてきた意識と習慣を付けていくことが大切というこの習慣化。
そして継続すること。

ダイエット後の生活ではこれが最も大切になってきます。

なぜなら目標に向かっているうちは運動も食事も決めた通りに気を付けていても、
その目標をクリアした途端に元の生活習慣、食習慣に戻ってしまうとその期間の努力が
泡のように消えてしまう。
あっとゆうまに元に戻ってしまうからです。

NOという文字
ではどうしたらいいのか。
ダイエット後の未来を見据えた新たな目標やイメージを持てばいいんです。

例えば・・・

✔ダイエットが終わったあとの自分の1年後、3年後、5年後・・・どんな自分でいたいか近からずの未来をイメージしてみる

✔今の体型を何歳まで維持したいかを考えてみる

✔出産がまだの人であれば出産後どんなママ(母)でいたいかを想像してみる

✔夫婦であれば旦那さんにまずどんな姿でいて欲しいか
そしてその希望に見合う自分はどんな姿なのかをイメージする

✔もしも成功したダイエットの体重(体脂肪)が元に戻ってしまったら
その時の自分の心境を考えてみる、想像してみる

などなど。

色々な方法はあるけれど”イメージ”や”想像”をするってとっても大切なんです。

美容

例えば私だったら
『50歳、60歳になっても今と同等ぐらいのスタイルを維持していたい』

というのが密かな目標なんですが、正直15年、20年先のことなんて分からないじゃないですか。

だから私はいつもこうしてその遠い未来をイメージしています。

例えばいつもより食べ過ぎてしまいそうで『今日はいいか』と思ってしまうそんな時、

『50歳、60歳になっても今と同等ぐらいのスタイルを維持していたい』

という自分の中の目標を引き出して思い出す様にするんです。
すると不思議なことに『やっぱり止めておこう』っていう気持ちになるんです。

それが何故か・・・それは先にも言いました『15年、20年先の事は分からないから』
です。

食べ過ぎといってもいつもより少し多い程度、正直翌日コントロールすれば全く問題ないんです。
でも見えない遠い未来を考えると今この癖が習慣になったらこの先例えば1年後、3年後はどうなるんだろうと考えるんです。

あとは妊娠した時のこととか。(少なからず妊娠中は太りますよね)

するとこの習慣を付けたら自分が大変!っていう結論に至り思い留まる事ができるんです。

ハートの形のお菓子
セルフイメージに近いのかもしれません。
ダイエットって体を変えていく事だけれど、このセルフイメージ力が本当に大切。

先ほどの✔項目にあったいくつかのイメージも同じです。
小さな、些細なイメージが積み重なることで最後には自分自身へ大きな結果となって帰ってきます。

そう、その小さな積み重ねは誰のためでもない、あなた自身のためのセルフイメージ。
だからダイエットをする時、終えた時はそこで終わりー!じゃなくて
その先の自分を想像して色々妄想してみてくださいね♪

そしておまけに、カップルや夫婦にとってはそのプラスの効果がパートナーシップにもプラスの要素をもたらします。

指輪をはめる女性

運動や自分磨きがもたらす笑顔になる”パートナーシップ”についてはパートナーシップを笑顔にする運動習慣をご覧ください♪

姿勢改善の未来って?

ダイエットと同じぐらい変えたい、直したいと思っている人が多い姿勢改善。

そもそも何で姿勢を良くしたいのか考えた事ありますか?

✔自分で自分の姿勢が気になる

✔まわりの人に姿勢が悪いって言われた
✔職場で姿勢が悪いと注意される✔肩こりがひどい


などなど。
私の姿勢レッスンにお越し頂く方の95%の方がこれらの理由です。

昔の私もそうでした。人に言われて気付いたらひどい姿勢・・・
だから直したいと思いました。

でも実は姿勢改善はそれだけじゃないんです。
前のダイエットにも繋がります。
この説はご存じの方もいるかと思いますが、これは本当です。

女性パーソナルトレーナ 背中を伸ばすー


✔姿勢が良くなる事で痩せやすい体になる


✔姿勢が良くなる事で気持ちが変わる→ポジティブになる

(こちらは2本目のブログでチェックしてみてくださいね
美姿勢によって引き起こされる身体の変化


✔前向きになるからダイエットへも意欲的になる
✔姿勢が良くなる事で小顔効果もある


などなど。
つまり姿勢改善の未来とはその先のあなたの体作りや心へのケア、モチベーションにも繋がるということです。

深呼吸

そしてダイエットの時のセルフイメージと同じで、数年後、近すぎない未来と遠い未来も想像することで姿勢の維持もしやすくなる。

だから姿勢を直したいと思った時はまず、
なぜ自分が姿勢を直したいのか、
直したあとのあなたはどんな気持ちでどんな様子なのか、
をイメージしてみてください。

未来を想像することでその時だけではない、姿勢の意識と習慣が続きやすくなります。

 

まとめ

ダイエットと姿勢の未来

それぞれがお互いに相乗する関係。

ダイエットをして先の未来も想像すればこれまで気になっていなかった姿勢も気になるし、
姿勢改善によって更に痩せやすい体を手に入れようと思うもの。

姿勢改善によって前向きになった気持ちでダイエットもスタートすればポジティブな思考で励むことができる。
また、姿勢が良くなることで小顔効果や痩せやすい体になったりと、ダイエットへの効果も知れば相乗効果になる。

つまりダイエットと姿勢はセットで考えて頂くことがBestだということ。

仮にダイエットは必要のない細身の方でも、これから先の15年後、20年後を考えた時に
自分がどうありたいか、今のスタイルを維持していたいかなどを想像して頂くと、
今とこれからの痩せやすい体、姿勢を継続できるきっかけになってくれるはずです。


あなたの未来が明るくてハッピーで自分らしく

それが姿勢や体作りから引き起こされます様に‼

笑顔