17.姿勢改善とダイエットの意識と習慣

女性 ダイエットの意識と習慣

姿勢改善とダイエットの意識と習慣

姿勢改善やダイエットを続けるための意識と習慣

毎度出てくるこのワード
なぜそんなに”意識と習慣”が大切なのかを姿勢改善とダイエット、私自身の経験を交えながら解説していきます。

意識が変われば習慣が変わる
習慣が変われば意識が変わる
意識と習慣が変われば体も心も変わる

 

姿勢改善したい、できないなぜ?

姿勢改善をしたいと思う場面って人それぞれ色々な場面があると思います。
あなたも当てはまることありませんか?

✔自分で自分の姿勢の悪さが気になる

✔人に姿勢悪いねって言われた

✔職場で姿勢が悪いと注意された

✔仕事で人と会う事に自信が持てない

✔婚活イベントなどに参加したいけれど自信が持てない

✔猫背や肩こりがひどくて姿勢を直したい


などなど様々な理由があって姿勢を直したいと考える人が多いのが現実。

昔の私も周りからいつも姿勢が悪いと言われました。
正直最初は気にしていなかったのですが(笑)
でも歩いていた時ふとウインドウに写った自分の姿をある日見た時『ギョッ』としたのです。

”おばあちゃんみたい・・・”

女性ショック
こう思い初めて自分の姿勢が気になったのがこの時20歳の時でした。

それでもすぐに直そうとは思わなかったのも事実。

なぜならどうしたらいいか分からなかったし、どうすればいいか自ら調べたり学ぶ気もなかったからです。

そしてブライダルという立ち振る舞いがとっても大切な仕事についた私は日々職場の先輩方に姿勢の悪さを注意され、スーツを着ていたため肩こりは慢性的。

今では考えれない生活。

そして出会ったのがヨガ。

女性パーソナルトレーナー ヨガ

運動習慣もなかった私はヨガを経験して心身共にほぐされる気持ちよさを知り、セルフでも動画を見たりして日々続ける様になりました。

そしてガチガチだった体も驚くぐらい柔らかくなり、『続ければ私でも柔らかくなるんだ』
ということを初めて知りました。

姿勢も少しずつ良くなり、職場でも『姿勢だいぶ良くなったね』と言われるほどに。

花女性 後ろ姿
とっても嬉しかったのを覚えています。

しかしまたできない、続けられない時期が到来したのです。。。

女性パーソナルトレーナ 背中を伸ばすー

運動習慣0 ダイエットの成功


なぜ続けられない時期が再来したのか。
転職を機にせっかく身に付いていた運動習慣が途絶えてしまったからです。

更にはそれまでほとんど無縁だったPCを1日中使う生活。

姿勢は悪くなり体も硬くなり血行不良な日々。

それでも当時は仕事にやりがいを感じ日々を過ごしていたので充実はしていました。

そして再び体を変えていく時が再来!

女性パーソナルトレーナー ヨガのポーズ
基本的に食生活動いてを気を付けたり、常に動いている私はどちらかというと代謝は高く太りにくい体質はできていました。

しかし不規則な生活で食生活も乱れ30歳を超えたこの時期気付いたら
『4Kg』太っていたのです。

調度ヨガの資格も取得したいと考えていた時期だったので、資格取得を機に食生活を一新。

そして3ヶ月で元に戻すと決めました。

そして再スタートした運動習慣との健康生活

深呼吸
それから目標通り3ヶ月で-4kgで元の体型に戻し、体マニアになった私は人生初のパーソナルトレーニングに。

そこでパーソナルトレーナーの知識に感銘を受けヨガだけではなくもっと女性の身体のことを知りたい、そして私と同じ悩みを持つ女性のサポートができる様になりたいと思い
企画営業職からパーソナルトレーナーへ転身しました。

今まで以上に姿勢改善の方法を学び、自分の姿勢の意識も高まり姿勢改善により長年気になっていた下半身痩せも成功!(写真がないのが残念)

女性パーソナルトレーナー 周りにウェディングドレス

それから現在に至るまで続けられる”意識と習慣”を身に付ける事ができました。

体だけではなく、気持ちも昔のネガティブからポジティブ思考に。

まとめ

覚えていますか?
最初に確認した姿勢改善をしたいと思う理由。

この理由を覆すのが”意識と習慣”になるんです。
そしてこの意識と習慣を継続させるためには自分自身の心と体の変化が必要に。

誰でも経験のありそうな私の実体験。

これこそが”姿勢改善とダイエット”を達成して継続させるポイントです。
そしてそこから学ぶ意識と習慣。


意識が変われば習慣が変わる

習慣が変われば意識が変わる
意識と習慣が変われば体も心も変わる

 

✔続けられる方法を知ることからスタート

✔まずは自分で経験、体感する

✔成功する、うまくいった経験をする

✔自分にもできるを知る

✔失敗もする

✔失敗も経験にする、次に活かす

✔継続できる自分を知る


地道だなと思うかもしれませんが、これらを繰り返していくことで

きっとあなたにもできる、続けられる姿勢改善とダイエットを体感頂けます。

そんな自分を知ることで自信を付けてポジティブな”意識と習慣”でこれから過ごしてみませんか?

女性パーソナルトレーナー ヨガ