28.ボディメイクのストーリー

女性トレーナー リバースプランク

あなたがダイエットやボディメイク、姿勢改善をしたいと思って時、
思い浮かぶきっかけって何ですか?

人それぞれに理由があり、きっかけは同様の場合も多いです。

けれどそのきっかけの奥に”あなただけのストーリー”
がある事に気付いていますか?

ボディメイクや姿勢改善をするきっかけ

人それぞれ様々なきっかけでスタートする姿勢改善やボディメイク。

実際に私の姿勢レッスンやパーソナルトレーニングへ参加される方の理由の上位をご紹介します。
※詳細は姿勢改善とダイエットの意識と習慣でチェックしてみてください。

 

【姿勢改善】
✔自分の姿勢が気になる【パーソナルトレーニング(ボディメイク)】✔太ってしまった(ダイエットの為)
✔筋肉を付けて引き締めたい


これが最も多いきっかけ。
あなたにも当てはまる事ありませんか?

つまり大多数の人が姿勢や体を気にしているということ。
例え見て見ぬふりをしていたとしても心の奥底にはあるかもしれない悩みですよね。

ではなぜ人はこの様に姿勢や体を気にするのか。

考える女性

人は生まれてから成長するまでに様々な発達をします。

赤ちゃんの発育発達学がとても分かりやすいです。

■生まれる→泣く(腹横筋を鍛える)→首を動かす(頸椎を鍛えている)→首がすわる
→足をバタバタ動かす(股関節や膝関節を鍛える)→ハイハイをする(更に下半身を鍛える)→立つ、歩く

赤ちゃん足
こう見ると赤ちゃんって最強の人体だと思いませんか?

大人はこんなに発達する事はない。
むしろ動いたり自ら整えなければ衰えるだけ。

だから大人になって姿勢や体が気になってくるのはもしかしたら当たり前なのかもしれませんね。

時には人の原点、赤ちゃんに戻って丸まったり、転がったりする事も大切です。
だから寝てる時に寝返りを打ちますよね。
寝相は良いよりも悪い方が体には実はいいんですよ。

赤ちゃんの発育については赤ちゃんの発育でもご紹介しています。

ボディメイクのストーリー

”ボディメイクのストーリー”について。

このストーリーとはあなたが姿勢や体を変えたいと思った時のきっかけのその奥深くにある
本当の理由です。

例えば上にあげたきっかけからスタートした人達の理由を掘っていくと様々な理由、ストーリーがあります。

ガーベラと数字

■姿勢が悪い事で仕事や人と会う時に自信が持てない

■周りの人に姿勢を注意され自分で気にするよりも気になってしまう人

■好きな人(家族や恋人など)に太ったねと言われてしまい気にしている
■出産後太ってしまったけれど可愛いお子さんのために健康で美しくいようと思うお母さん■自分自身が主本になる経営者の方やフリーランスの方たち■婚活をしようとしている女性。第一印象UPや自信を持ちたい■海外旅行で着たい水着を着るため■結婚式のドレスを着る時の姿勢やボディパーツが気になる■お気に入りの服が着れなくなってしまった■痩せすぎているため少し太って筋肉を付けたい人


などなど。

ざっとあげてもこんなにたくさんありますが、人それぞれのストーリーはその人の数の分だけ存在します。

それがあなたのストーリーなんです。

この中で共通する人もたくさんいるとは思います。
けれどそこからまた掘り起こしていくとそこにはまたその人それぞれのストーリーがある。

同じきっかけや理由からスタートしてもそこから組み立てられていくストーリーは一つとして同じものはありません。

だからこそパーソナルレッスン、トレーニングではその人それぞれのパーソナルや目的にあわせたメニューはもちろんの事、その人のボディメイクや姿勢改善のストーリーを大切に、私は取り組ませて頂いております。

ヨガポーズ

では例えばあなたが本を読んだとして、スタートは楽しくワクワクしながら読み続ける。
でももしある程度読んだ頃、途中のストーリーがなくていきなり結論や結末がきたらどうですか?

そんな本があったら読みたいと思いますか?

時間効率をUPさせたいと思う人や端的に結論だけ知りたい人からするともしかしたらそれはそれで効率の良い本かもしれませんが。(私もビジネス本とかだったらそれでもいいかもと思いますが(笑))

でもこれが小説などのストーリー性のある本だったら絶対に嫌です。

だからボディメイクも緊急的に短期間で痩せたい、時間をかけるのは嫌という方は
短期ダイエットプランなんかを選ばれるといいですよね。

でも忘れて欲しくないのはその短期間の中にも必ずあなたのストーリーがあるという事。

そして私が何度もお伝えさせて頂いている、”習慣化”が身につかなければその時限りになってしまうということ。

これをお読み頂きこれから姿勢や体を変えていこうと思っている方のどのジムやパーソナルを選べばよいか、自分に合うのはどの形なのかの参考になれば幸いです。

 

まとめ

姿勢も体(ボディメイク)も変えたい、整えたいと思う時には必ずその人それぞれの
”ストーリー”があるという話。


いかがでしたでしょうか?

少しイメージできましたか?

先にもお伝えしましたが、この記事を読んで頂いた方のボディメイクや運動をスタートする時の選択肢や判断材料になって頂けたら嬉しく思います。

特に女性のボディメイクや筋トレはこのストーリーがとっても大切です。
そのストーリーがあるかないかで意識や習慣も大きく変わり、のちの最終的な結果も変わってくるからです。

今すでに運動をしている人でも、ご自身にあてはめてみてもしも何か現状に疑問や悩みがあれば、それを解決するヒントになって頂ければ幸いです。

”あなただけのストーリー”を組み立てて自分史上の姿勢と体を。

女性パーソナルトレーナー ポーズ

 

◆Instagramや公式LINEも宜しくお願いします◆

インスタQRLINE_QR

 

 

 

 

 

 

◆毎日開催中のオンラインパーソナルトレーニング
『意識と習慣から数年後にも残るパーソナルトレーニング』

https://www.street-academy.com/myclass/64694

はストアカ(ストリートアカデミー)からご予約頂けます♪

 

お陰様で
※東京エリアフィットネス部門4位ランクイン
※渋谷・恵比寿エリア1位ランクイン

しました!

現在はリピート率90%にてたくさんの方にお受け頂いているため日程に限りがございますが、
日程のご相談にも柔軟に対応させて頂きますのでお気軽にメッセージ下さい!