62.女性たちの共感と共有

女性は男性と違い共感や共有、コミュニティでの携わりを大切にします。

それは女性がストレスを解消するツールの一つが
”話すこと”
だから。

もちろん男性もビジネスコミュニティや自分にとって付加価値のある集いは大切にしますが、
女性は付加価値がなくても集うこと、共有することを大切にします。

今回はこの女性たちの共感と共有、コミュニティの在り方について。
すでに属している女性も、まだ属していないけれど参加したい女性にも何かヒントになれば幸いです。

女性の共感力と共有

あなたは共感と共有を大切にしますか??

女性は男性よりも”共感と共有”を大切にすると言われています。

これは現代に始まったことではなく、昔から
女性はこの共感力を持つことを求められていました。

なぜなのか?
→共感することで輪を保つため。

昔の女性たちの仕事は家庭や子供を守ること。
そのためこの共感力が必要だったのです。

もちろん現代でもママ友、女子関係
などなどこの共感力は必要です。

けれど昔とは少し違い女性たちも社会に出る様になった現代。
この共感力は残りつつも実際に共有するという機会は少なからず減った様に感じます。

ハッピー ピースする女性たち

これは女性たちにとって良い意味ではないかと私は考えています。

なぜなら、共感や共有を好まない女性も少なからずいること、
そして無理に共感することで自分自身がすり減ってしまう女性。

この様なタイプもいるということ。

つまり共感と共有の回数が少なくなっている現代の方がバランスが取れる、取りやすい女性もいるということです。

逆に、回数が減ったことが寂しい、嫌な女性たちは自分が身を置きたいコミュニティを見つければ
良いのかと思います。

今はたくさんのコミュニティやオンラインサロンなど、望んで踏み込めば
場所はたくさんあるのです。

ぜひご自身に合った快適な場所を見つけてくださいね。

コミュニティについては次でご紹介いたします。

女性たちのコミュニティの在り方

さて、次に女性たちの集うコミュニティについて。
あなたはすでにどこかのコミュニティに属していますか?

今は多種多様なコミュニティが存在し、もはやどこに入れば良いのか分からないという人も多いのでは
ないかと思います。

私自身も2つのコミュニティに参加(ビジネス系)していて、
このNewMyStyleもパーソナルトレーニングやオンラインサロンをご利用いただいている
生徒さんたちでコミュニティを作り、おしゃべり会や身体作りの共有をする共有会などを今年からスタートしました。

実際に自分が運営してみて思うことは、やはり上記で述べた様に参加意思や意欲の高い女性、
属してはみたけれど参加意思の低い女性に分かれるということ。

前者は実際に接していてもすごく前向きで向上心のあるタイプ。
後者もマンツーマンでは明るく前向きですごく素敵な方ばかりなのですが、この様な形になると控えめ。

どちらが悪いということもなく、単純に感じたことです。

実は私もどちらかというと後者で、団体になると控えめになってしまうタイプ。
(ビジネスコミュ二ティでは必要な得たいイベントには積極的に参加しますが)

だからやはり交流の機会(共有や共感)はあまり多くない方が昨今では
合っているのでは?
と改めて思います。

もちろん最低限のコミュニケーション、例えばSNS上でのやり取りや情報共有などは必要、大切だと考えます。

けれど実際に共有、共感する機会は近すぎず、遠過ぎずの距離感がベストなのかなと。

あなたはどう思いますか??

ぜひご自身に当てはめて考えてみてくださいね。
そしてあなたにとって最良の居場所を見つけてみてください。

水着女2人

まとめ

男性とは違い共感や共有を大切にする女性たち。

けれど本来の女性と果たして現代も同様なのか?

私自身がコミュニティなどを運営する中で感じた素直な感覚。

あなたはどうでしたか?

一人一人違う価値観をお互いに尊重しながら共存できたら現代女性たちの生き方、生きやすさも
もっと変わってくるのかと思います。

身体と同じく心も元気に快適に。

それには個人の努力や習慣、そして周りの人との人間関係も必須でしょう。
もし共感や共有で迷っていたり、悩んでいる方がいれば参考になれば幸いです。

 

今後もNewMyStyleは現代社会で生きる女性たちを応援、サポートさせて頂きます。


◆男性向け”女性の感情をホルモンから理解する”セミナー開催中。

 体験後の個別相談も随時受け付けてます。

https://www.street-academy.com/onetime/services/2521

◆オンラインパーソナルトレーニングも体験は随時募集しております。
ご継続は私含め別トレーナーのレッスンも含めたプランでご案内をさせて頂く予定です。

下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694


◆月額制でお得に始められるオンラインサロンも2021年12月からスタート!
2022年もサロン会員様募集致します。このblogを見た、もしくは公式LINEお友達追加で体験1回無料🎁

ぜひチェックしてみてください!

https://www.street-academy.com/subscription/services/87

◆2022年8月より新サービスもスタート

ストレッチから習慣を作っていくサロン
いきなり筋トレや運動に自信がない人、姿勢改善や体の柔軟性を上げたい人

月に1回のライブレッスンに参加できてアーカイブ動画で復習!

https://live.otokoro.com/lesson/159