61.女性の感情と体のバロメーター

女性は男性よりも感情で生きる生きもの。

1つ前の記事で書かせて頂いた女性と男性の違い。

その女性の感情のバロメーター→指標となるもの
そして体のバロメーター

これらについて考えてみると女性がより快適に元気に過ごせるヒントが見つかるのではないかと思います。

女性の感情

”感情”

人が物事や対象に対して感じること、抱く気持ち。
嬉しい、喜ぶ、悲しい、寂しい、怒るなどもこの感情の一種です。

この様に聞くと男性よりも女性の方が当てはまりませんか?

実際に男性と女性では感情の表れ方が違います。

✔︎女性→嬉しい、悲しい、イライラなど喜怒哀楽がストレートに出る。そして特にマイナスの気持ちを人に話、共感してもらいたいのが女性です。

✔︎男性→喜怒哀楽はもちろんありますが、女性と違い表には出ずらい。特にマイナスの感情が出た時は人と関わらず自分の殻にこもりたくなるのが男性です。

この様に感情の表し方にも違いのある男女。
これは元の性質と女性はホルモンバランスの影響などもあります。

女性ホルモンについてはこちらの記事をぜひご覧ください↓

https://newmystyle-body.com/blog/57-女性ホルモンと習慣作り%E3%80%80パートナーシップと/

そして女性は

”イキイキとしていて楽しい”と思える幸福感

”肌の調子が良くて気分が良い”と思う美に対すること

”なんだか気持ちが明るくて前向き”

髪の長い笑顔の女性

こんな感情を持っている時女性は幸せを感じていられますよね。
まさにバロメーターが高まっている時。

心や気持ち、そして見た目などの美しさ、元気で健康であること
この3ステップが女性にとっては本当に大切。

外見が内面から表れる様に、
感情も身体や見た目からも反映されるもの。

この2つは相対関係です。

だから女性はこのバランスを崩さないためにも適度な運動、整った食習慣(腸内環境)、睡眠を摂るとことが
身体にも心にも、肌(美容)にも必須になってくるのです。

これらが崩れることが女性ホルモンのバランスを崩しやすくし、自律神経が乱れやすくなる原因に。

感情のバロメーターを保つためにも生活習慣から見直したいですね。

女性の体のバロメーター

女性のからだのバロメーターといえばやはり

”適度にスリムか”
”自分の理想のボディラインか”
”健康美であるか”
”女性ホルモンバランスが整っているか”
”自分軸の
自信を持てているか”


まずは美しく、元気で健康であるかが第一前提。
そして自分軸での自信を持てているか。

女性にとって身体のバロメーターは体だけではなく精神的(心)な部分も関係してきます。
どんなに体自体が健康であっても心が元気でなければ体の元気を感じることもできなくなってしまいます。

そしてその感覚が体の不調をも呼び起こしてしまうこともあるのです。

体の調子の良さを自分で感じ、そのバロメーターを維持、よりあげていくことで
女性の崩れやすい心とホルモンバランスを守っていくことが1番の体のバロメーターにもなるでしょう。

男性のサポート

この2つのバロメーターを高く保つためには女性自身の努力や習慣作りも必須ですが、
その他に男性(パートナー)のサポートも大切、必要だと私は考えております。

あなたも振り返ってみてください。
パートナーがいる方、職場での男性とのやり取り。

女性特有の体の不調やお悩み、感情の変化に対する男性からのサポートやさりげない気配り。
きっと救われたことありませんか?

逆に全く理解してもらえずに辛い思いをした事もある人もいませんか?

女性⇄男性
双方に理解と認知のある社会へ。

詳しくは下記より↓

https://newmystyle-body.com/blog/59-女性と男性%E3%80%80%E3%80%80身体やホルモンバランスの違い/

https://newmystyle-body.com/blog/57-女性ホルモンと習慣作り%E3%80%80パートナーシップと/

まとめ

女性にとっての”バロメーター”

体も感情も男性よりも顕著に出るのが女性

その指標をどう保つか、どの様に持つか
その指標が大切。

1人1人違う
あなたはどんなバロメーターを持ちますか?

考える女性

 

🔶今後もNewMyStyleは現代社会で生きる女性たちを応援、サポートさせて頂きます。


◆男性向け”女性の感情をホルモンから理解する”セミナー開催中。

 体験後の個別相談も随時受け付けてます。

https://www.street-academy.com/onetime/services/2521

◆オンラインパーソナルトレーニングも体験は随時募集しております。
ご継続は私含め別トレーナーのレッスンも含めたプランでご案内をさせて頂く予定です。

下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694


◆月額制でお得に始められるオンラインサロンも2021年12月からスタート!
2022年もサロン会員様募集致します。このblogを見た、もしくは公式LINEお友達追加で体験1回無料🎁

ぜひチェックしてみてください!

https://www.street-academy.com/subscription/services/87

◆2022年8月より新サービスもスタート

ストレッチから習慣を作っていくサロン
いきなり筋トレや運動に自信がない人、姿勢改善や体の柔軟性を上げたい人

月に1回のライブレッスンに参加できてアーカイブ動画で復習!

https://live.otokoro.com/lesson/159