59.女性と男性  身体やホルモンバランスの違いと共存

現代社会は男女が共存していく時代。

そんななか、女性と男性では大きく違う身体やホルモンバランス。
あなたはどの様に感じ、思ったことがありますか??

社会で、家庭で、夫婦やカップルでのお悩みや小さな疑問の参考になれば幸いです。

男性の特性

まずは”男性”

男性の代表的なホルモン→テストステロン
このホルモンは男性らしさとして体型や体毛の分布、変声、
精巣、前立腺、陰茎などの男性性器の発育、精子の産生に関与します。

このホルモン、実は女性にも少しだけあり、特に閉経後の女性は分泌量が増えてきます。

この男性ホルモンは性欲とも関係し、年齢と共に個人差はありますが低下する傾向と言われています。

◆男性ホルモンが低下するとどうなるのか?

✔︎性欲の低下
✔︎お腹周りの肥満
✔︎体力、筋力の低下
✔︎気持ちの不安定

などなど、最近では20代から良く耳にする”お腹周りの肥満”も男性ホルモンの低下が原因となって
いるのです。

あなたの周りやパートナーにも当てはまることありましたか??

◆男性の身体や性格の特性は??

①ストレスへの対処法→男性は基本的にストレスが溜まった時などは自分の殻にこもりたい性質です。
そうすることで解決策を自分で探そうとします。

②価値観→自立や成功、成果が大切で、他人と自分に差を付けることが最優先事項。

③筋力が強い→男性の筋力は女性よりも30%ほど強いと言われています。

④男性らしい身体→女性と違い胸はなくウエストラインも真っ直ぐで肩や背中などががっしりした身体付き。
筋肉量も女性より多いため男性らしい身体である。、これが男性ホルモン”テストステロン”の影響です。

※また、男性ホルモンは”性欲”との関わりも深く、このホルモンの分泌量によって男性の性欲は変動します。

⑤愛情表現→基本ポイント制。回数ではなく愛情表現の大きさでポイントを稼ぐ生き物。

女性の特性

次に”女性”

女性の代表的なホルモンは何度もなんども登場している
”エストロゲン”と”プロゲステロン”

この2つのホルモンの影響により女性は女性らしさの維持と様々な不調とも付き合いながら
生きています。

◆女性にとって大切なこのホルモンの減少で起こりうることは??

✔︎ホットフラッシュ(発汗)
✔︎倦怠感や不眠
✔︎骨量減少や脂質異常症
✔︎自律神経失調症やうつ

などなど

◆女性の身体と性格の特性は??

①ストレスへの対処法→近くの人に相談し共感や支えを得ることで対処する。

②価値観→分かち合い、支え合い、配慮を大切にする。

③筋力、体力共に男性よりは劣る→男性の特性にもあった様に筋力は30%ほど男性より弱く、同時に体力も男性より
弱い生き物です。

④女性らしい身体→男性と違い胸がありウエストはくびれ、女性らしい身体を持ちます。これこそが女性ホルモン”エストロゲン”
による効果です。

⑤愛情表現→回数が重要。男性の大きさではなく、小さくても愛情表現の回数を重視するのが女性。

 

男女の違い

上記の様に”男女の違い”は身体だけでなく思考や捉え方など、様々な違いがあります。

これらは分かっている、知っている女性も多いとは思いますが、知っていても対処ができない、
上手く付き合えないなどの問題が現代には溢れている感じがします。

もちろん男性にとっても”女性は未知の生物”

理解できない、何を考えているのか分からない、何で急に怒っているの?何で今日は不機嫌なの?
などなど原因が分からずに困惑する男性も多いはずです。

男女の違いとして最も重要なのは

✔︎男性はシンプル
✔︎女性は複雑、難しい

ということ。

だからこそまずは女性自身が自分を良く知ること、そしてシンプルに捉えられる、捉えてしまう男性だからこそ男性も女性のことを
良く知る、理解する必要があると私は思っています。

男性理解が深まることで、女性の感情の変化やイライラ、不機嫌は減り、
男性自身もストレスフリーに生きていくことができると思うからです。

これは男女が共存するためになくてはならない課題ではないかと考えています。
だから私は男性理解を深めるための活動をしていくことにしました!

女性のサポートと同時におこなうことできっともっと女性は快適に楽しく!
男性もストレスが減少し今よりも平和に。

そしてそれが男女のコミュニケーションをより良くしていくと信じています。

◆【男性向け】女性の感情をホルモンから理解する!モテ男子マスター

アカウントスタートしました。
Instagram、公式LINEよりぜひ情報をゲットしてくださいね。

公式LINEお友達登録で個別相談体験30分プレゼント🎁

まとめ

現代にフォーカスした男女の共存と身体やホルモンバランスの違い。

すでに知っていること、うんうん分かる。と思うこともいくつかあったかと思います。
けれどこうして改めて違いを認識することできっと男女ともにパートナーや職場の人との関わり方や
色々なことに対する捉え方に変化が出てくるのではないかと思います。

特に女性の特性を女性が自身で自覚すること、そしてそれを男性も認知し理解すること。

そのサイクルが現代の男女のパートナーシップを良好にしてくれて
共に快適で幸せな日常を送る事ができるでしょう。

 

🔶今後もNewMyStyleは現代社会で生きる女性たちを応援、サポートさせて頂きます。

2021年ストアカアワード 生徒満足度賞
約3万8千人の中のTOP10に選んで頂きました。

この賞を頂けたのも私にお任せくださり、ご継続頂くお客様(生徒さん)のお陰です。
本当にありがとうございます。

 

◆男性向け”女性の感情をホルモンから理解する”セミナー開催中。
 体験後の個別相談も随時受け付けてます。

https://www.street-academy.com/onetime/services/2521

 

◆オンラインパーソナルトレーニングも体験は随時募集しております。
ご継続は私含め別トレーナーのレッスンも含めたプランでご案内をさせて頂く予定です。

下記リンク、もしくはお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

https://www.street-academy.com/myclass/64694


◆月額制でお得に始められるオンラインサロンも2021年12月からスタート!
2022年もサロン会員様募集致します。このblogを見た、もしくは公式LINEお友達追加で体験1回無料🎁

ぜひチェックしてみてください👇

https://www.street-academy.com/subscription/services/87